『僕の歩く道』第5話

きゃぁぁぁぁぁ、寝た!またもや途中で寝ちゃった俺!!今回はラスト10分ぐらい寝ちゃったよ。お母さんがテルに結婚について語ってるとこまでは記憶にある・・・。言い訳ですが、淡々としすぎてて基本驚愕の展開!?とか女同士のバトル!!とかジェットコースター系の無茶展開ドラマが好きな俺としては結構キツイんだよな、こういうドラマって。じゃ見んなよ!て自分でも思うんだけど、だって三浦くんが素敵なんだもん。とか言いつつ毎週途中で寝てるけど。
というわけで、今週の三浦くん。ヤギの世話の説明をする三浦くんはもはやすっかりテルの扱いをモノにしたな。オンオフの切り替えが自然で、ほんと三浦くんは尊敬に値する。仕事の時ははきはきキッチリと丁寧に、アバウトな説明はしない。休憩時間(ランチの時)は友達と話すような砕けた口調で普通に接する。毎回のことながら素晴らしいよな。マジでかっこいいあの男。テルの天竺ねずみの解説が滑らかになった一因は、三浦くんに対して安心感というか、慣れた感が出てきたことだと思う。そして今回は都古ちゃんと三浦くんの他にもテルと一緒にランチする同僚が増えてたよー!飼育員と園長以外の職員との絡みはこれまで全くなかったわけで、都古ちゃんが結婚退職を決意するための強引な伏線だということは分かってるけど、でもなんかすごく嬉しくなる。新メニューでチキンカレーが出来て、三浦くん始め同僚の人もみんなチキンカレーを楽しそうに食べる姿を見て、テルよかったじゃーん!てつい素直に思ってしまった。あたしとしたことが・・・。あれきっと三浦くんが食堂のおばちゃんに掛け合ってくれたんだよね!食堂のおばちゃんも毎日ひたすらカレー食い続けるテルの男気(違う)に惚れてテルの為にチキンカレーをメニュー化してくれたんだよね!ええ話やわ〜。だってポークカレーとチキンカレーじゃ全く違うからね。材料炒めるところから2度手間だもん。おばちゃんお疲れ。これからもよろしく。

・・・ママンに聞いたのですが、都古ちゃんの結婚パーチーに三浦くんも参加したそうで、えーっと、もしや三浦くんはスーツ姿だったりしたのでしょうか?ちなみにママンは「三浦くんって誰だっけ?」と素晴らしい暴言を吐きやがりました。我が親ながらどこに目付けてんだこの眼鏡!ですよもう。ぷんぷん。おまけに「カレーはやっぱりチキンカレー」三浦くんバージョンがあったそうで、あーあ、俺またもややっちゃった・・・。

結局都古ちゃんはそのまんま普通に結婚しちゃったのかー。ここまできても都古ちゃんと河原の関係が不倫である必要性が全くわからない。強いて言えば、初回で都古ちゃんが河原の身勝手にイラついて「テルのせいでしょ!」と言ってしまう理由としてぐらいしかないんだけど。都古に不倫してることの後ろめたさみたいなもんが全然感じられないし、河原もつい最近までは都古との約束よりも嫁の都合を優先してたわけで、さほど都古を愛してるようには見えなかったよな。だから素直に都古ちゃん良かったねと思えない。河原の嫁を出せとまでは言わないけど、このまんまアッサリ新婚生活満喫しながら変わらずテルのこと(これまでよりは遠くから)見守り続ける優しい都古ちゃんでいられてもなんか気分的によろしくない。まぁいくらなんでもこのまんま何もないはずはないだろうけど。この唐突な結婚が、都古からMEGUMIさん(未だに役名が分かりません。公式見ればいいんだけどさ)にヒロインの座をシフトするためだとしたらあたし的には大歓迎ですが。


「カレーはやっぱりチキンカレー」の次に好きな「お兄ちゃんこんばんは」「こんばんは」があってホッコリ。