恒川 光太郎『夜市』

夜市

夜市

第12回日本ホラー小説大賞受賞作。
帯に選考委員の荒俣宏氏、高橋克彦氏、林真理子氏が激賞!と力強くありまして、そのあまりの褒めっぷりに読む前からむしろ引いてしまったわけですが、確かに面白かったです。雰囲気は幻想的でいてちょっと懐かしいような感じがあり、見世物小屋的なグロさもある。文量はそれほどでもないし、文章も簡潔なんだけど、行間に空気が流れてるというか、空間を感じました。選考委員がこぞって言及しているように、前半と後半ではガラッと舞台が変わってしまうのですが、全く展開に無理がない。さらにずーっと物語が続きそうな余韻も良い。ただ、タイトル作と同じパターンのもう1篇も読んだあとでは、勢いというかパワーは感じられない。「ほぉー、なるほどね」と感心はするけど、次の刊行を待ち焦がれるようなトキメキはないかなぁ・・・という感じ。