大塚 英志『くもはち』

くもはち

くもはち

売れない妖怪小説家、通称「くもはち」とのっぺら坊の妖怪挿絵画家、通称「むじな」コンビが繰り広げる妖怪ファンタジー。共演は、夏目漱石柳田國男、そしてシャーロックホームズ!実際のところ、定義がよく分かってないのですがあえて言う。これは上質なラノベだ。分かりやすい京極夏彦。これで興味をもったなら漱石やドイルを読みなさい!てな感じ。主人公の二人の関係は、御手洗と石岡くん風味。とても読みやすく、特別引っかかるとこもなく、こじんまりまとまってるんで、夏休みにでも読んだらいいんじゃないかな?(こどもが)ってな感じ。くもはちって妖怪がいるわけじゃないよね?小泉八雲からからきてるんだよね??(違ってたらショック)