『鈴木先生』第3話

テレ東ドラマで「オフィシャルドラマブック」などというものが作られるとは・・・ッ!しかも深夜のアイドルドラマとかおっぱいドラマならばともかく鈴木先生で・・・ッ!!なんでもこの1年のNHKオンデマンドの視聴が一番多かったってかぶっちぎりだったのが京香さん主演のセカンド・バージンだそうで、おそらくお目当ては京香様のお相手役を務めた博己くんなのではないかと思うわけで、テレ東が便乗して商売っ気を出しておる!!。
でも今回は全てぐっさん山崎先生が持っていかれました。いい声の担任が口汚くぶちキレ机蹴り倒しまくり女生徒が突っ伏してキーキー泣き喚いてる教室がカオスすぎて怖かった・・・。ぐっさんの演技が迫真すぎる上声量あるもんだから結構マジで怖かったよね。しかも怒ってる理由が『生徒が面白半分で書いた悪口』なわけだから。山崎先生にとってはこれまでのありとあらゆる不満やストレスが積み重なった末の爆発だったのでしょうが、生徒にしてみりゃいきなりキレたとしか思えないし。でも視聴者に対してはちゃんと1話から山崎先生が鈴木先生に対し嫉妬や劣等感からなる鬱屈した想いを抱えているってことをちゃんと見せてくれてたから決して「いきなり」ではないわけで、いやー、なんかスゲーなって感じ。てかこれぐっさんをキャスティングしたの大正解だよ。確かに鈴木先生ってか眼鏡博己くんと比べたらルックスは比較になんないし、登下校もジャージ姿とかそらモテねーわ(笑)と思うんだけど、でもやっぱりぐっさん自身のイメージがあるわけで、一人になると毒吐きまくっててもでもそこまで追い詰められてるともキモイとも思わないわけよ。むしろ生徒には暑苦しいだのウザイだの言われながらもそれなりに好かれてそうな感じじゃん。でも実際そんな人こそ笑顔の裏にドロドロしたものを抱えてるんだろうなぁ・・・と感じさせる妙なリアリティがあったし、そんなぐっさん山崎先生だからこそこの“豹変”っぷりをどう扱っていいかわからず先生たちが戸惑う気持ちがわかったし、それからの暴れ具合はまさしく『壊れた』って感じで、ほんとすごかったわ・・・。
人気投票の首謀者である女バレと生徒会を兼任してる女生徒の潔癖っぷりもリアルだし、あと麻美さんのめんどくささもなんかリアル。女めんどくせえええええええ!って言いたくなりますよね(笑)。1話のクラス編成会議の時にそういや「まりとかーべは離したほうがいいだろう」とか言ってたような覚えがあるんだけど、おそらく二人のというよりもまり→かーべの距離が近すぎるのではないかということは教師たちも薄々わかってたんだろうなぁ。クラスが離れてやや距離が出来てしまった上にかーべが男と付き合いだしたってんで首謀者女子の中に何がしかの歪みが生まれてしまったのかなぁ・・・と思うと、思春期の女子特有の感情として理解できなくないし、ほんと教育現場って大変だなーと。
・・・・・・ていうか見ながら自分の中学時代を思い出して心底申し訳なくなったよね。今になって思えば当時は教師のことを自分と同じ「人間」だと思ってなかった気がする。同級生に対してはこれ以上いったりやったりしちゃいけないって線引きがあったけど、教師に対してはそういうのなかった気がするなぁとか思ってやや鬱入りそうになったもん。まぁ逆に言えば体罰やらセクハラ紛いの行為とか今よりもっとありまくりだったけどね。そういう意味では山崎先生は心の中で生徒たちを鈴木先生の「喜び組」などと呼んで嫉妬しながら蔑んでいたわけで、そういうのが主に女生徒に伝わってたんだろうから山崎先生に同情はできないかな。
とか言いながら、鈴木先生に人気投票に関わったヤツはいないか?と聞かれた女生徒の後ろの席にすわる学ラン脱いでワイシャツ姿の西井くん(小4の子)にハァハァしてましたが(笑)。なんだこの退廃的な雰囲気は(笑)。
て、ていうか妄想=セクハラってのは教師が生徒を“オカズ”にした場合ってことですよね!?負け組女がイケメンとイケメンの絡みを妄想するぐらいは許されるよねっ!?だってわたしから妄想取り上げたら何も残らないぜ!?(汗だくだくで)。
鈴木先生がどう見ても変態にしか見えないところはリアル恋人に助けを求めながらも妄想の相手は小川だってところだよねぇw。普通に酷いし普通に変態だろうがとw。でもまぁあの状況ならば男が求めるものは癒し=セックスだろうし、でも麻美さんは“処女”だからおいそれと抱くわけにはいかないし抱いてスッキリするわけでもないだろうし、そこらへんを踏まえているのかいないのか意識的にか無意識的にかはわかりませんが、小川に縋りたくなる気持ちはまぁ・・・分かる・・・ような?。だから30近いのに処女とかやめろっつったのにw。
あ、そうそう、修羅場を心配して駆け込んできた受け持ちクラスの女生徒たちを「教室へ戻れ!戻れっ!!」と一喝する鈴木先生はカッコよかったー。ぐっさんとは種類が違うけどやっぱり博己くんもいい声よねぇ・・・(うっとり)。
というわけでオフィシャルブックが欲しいんだけど売ってません><テレ東しっかり><。