『天装戦隊 ゴセイジャー』epic14「最強タッグ誕生!」

まだ二十歳(8月で21歳)なのにオッサン呼びされるけんとって(笑)(笑)(笑)。
予告見てモネがオッサンって呼んだ相手がハイドさんだったら怒るお^^って書いたんだけど、見事にハイドさんへの「オッサン」発言でございました^^しかも何回も^^。モネがもうちょっと可愛いタイプならまだしも基本クソ生意気な感じだから「オッサン」て言い方に悪意があるってか棘があるように聞こえるってかはっきり言ってムカついた^^。でもオッサンって呼ばれた張本人であるハイドさんが言い返さないどころかニッコリ笑顔で喜んでたっぽいからもういいや^^。


一応父一人子一人の父子家庭に何故あんな大きな寸胴ナベがあるのか?という疑問に対しては、博士のうちには年に1.2回研究仲間が集まり天体観測会がてら宴会が開かれるのだろうと予想。冬は寒いからあの鍋いっぱいに豚汁を作るんだよきっと。そのために用意してある鍋なんだ。・・・と補完しましたが、その鍋で作ったあの大量のシチューは結局どうしたのだろうか。天使って冷凍という素晴らしい技術知ってるのかな。
ていうか素朴な疑問なんだけど、天使ってシチューが好物だったりするのだろうか。確か以前も買い物当番のハイドさん&アグリにエリが「美味しいシチューの材料買ってきて」って言ってた記憶があるんですけど。
でさ、きっとあの鍋をどっからか見つけ出してきて「この鍋いーーーーーっぱいにシチュー作ろう!」って言い出したのはモネだと思うんだけど、なにげにアラたんとエリもエプロン付けてたわよね?。ということはスカイックの二人もモネとともにシチュー作ってたんじゃないか?と思うわけで・・・ということは3対2でそもそもハイドさんに勝ち目はなかったということですね(笑)。
てかモネの頭なでなでして宥めながらも
「いやしかしこれは・・・俺もちょっと作りすぎだと思うぞー」
ってハイドのフォローもするお兄ちゃんってやっぱいい人だよなー。
そんなお兄ちゃんまおまおのギャーーーー裸包帯!!靴履こうとした瞬間の鎖骨が!!浮き出る!!鎖骨から肩のラインが!ゴツゴツ!蒼いエロス!!!!!。
でさ、お兄ちゃんったら異空間に引きずり込まれて閉じ込められる直前までいがみあってたはずなのに、戻ってきたと思ったら「ここはあたしに任して」「待て、それは認められないな」「なに?また子供扱い?」「それも違う。俺も一緒にやらせてもらう」からの背中合わせにはなるわ、ロボ内で「いいかみんな」といつもの様にみんなに指示を出そうとしたハイドさんの言葉を奪うようにして「油断するな、でしょ」と言うモネに「そういうことだ」なんつって意気投合しまくってるハイドさんを見てオロオロしててちょう可愛いんだけどw。
そんでもって一番萌えたのはこの会話。
ハイド「心配かけたな」
アグリ「そんなのしてねーよー(つっけんどん口調を装いつつ)」
アラタ「きっと戻ってくるって信じてたよ(うるうるお目目で)」
おいおいゴセイ男子かわいすぎんだろ><。つーかお兄ちゃんってば裸包帯の身体で二人(というかモネのついでにハイドもって感じだったけどw)を心配しまくってくせに「そんなのしてねーよー」ってこの言い方がタマラン><。


ハイドさんとモネが協力というか仲直り(笑)する過程は良かったと思う。ブーブー文句言いながらもハイド一人を敵の罠に嵌らせるわけにはいかないと助けようとして結局一緒に引きずり込まれてしまうってのも、ハイドさんに何と言われようがじっとしてるのは性に合わないってか自分で確かめないと気がすまないってのもモネらしいし、一方のハイドさんもモネが目を覚ますまでに調べられる(試せる)ことはすべて済ませてて、その上で子供なモネの好きなようにってか気の済むまで調べればいいさと放任してるように見えながらもちゃんとモネの動きを見守ってるあたりさっすがハイドさん!!って感じだし、そんな二人の無駄な行動力+観察眼でもって脱出ルートを見つけ出す流れはなかなか良かった。変身はできるけど天装術は使えないってな話だったのにハイドさんのプレッシャワーカードは使えてたのは???とは思ったけど、そこらへんはまぁ気持ちの勝利ということでw。


異空間に次々と建物ごと人間を引きずりこむわアグリを一撃で戦闘不能にするわ瞬間移動能力持ってるわと結構な強さだもんで、てっきり衛星のターゲイトはデレプタさんの抜けた穴を埋める+アクマロさん的な役割を担う新幹部なのかと思ったのに単なる一怪人でしかなかったのにはちょっと驚いてしまいましたが、ブレドランさんは完璧下剋上ですね。そんなブレドランさんの企みにまったく気づいていないドレイク様は俺様直々にぶっ倒してやんぜと出陣宣言なさってましたが、予告で巨大化してたしこちらも完璧に次回で爆破は決定ですよね。一応ブレドランさんが以前「ウォースター“では”彗星のブレドランと呼ばれている」と仰っていたのでウォースター以外の組織があるっぽい伏線は出ていたもののまさか10話チョイで敵組織が変わるとは思わなかったよ・・・つくづく斜め上だか下だか分らんけど予想と期待通りにいかない戦隊だわ(笑)。この感じだとW同様3部構成のスタイルってことなのかなぁ?見習い護星天使が強くなるに比例して、敵組織のグレードも上がっていく的な感じで。現段階で変更が可能なのかは分りませんが、可能であるならば敵組織に顔出し幹部ほしいなー。エロイ女性幹部。そんでお兄ちゃんとお互いそうとは知らず恋に落ちてしまう展開が見たいw。