『仮面ライダーディケイド』第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

なんか異様に滾ったわ。「変身っ」の手のひらクルっと返すポーズとか畳アタックとか地面にラウザー突き刺すやつとかアンデッド封印したカードをパシっとキャッチするやつとかサイレンの音とかギャレンの零距離射撃とか!!!!!!!!!!!!!!!!やっぱわたし剣大好きなんだなー。
カメンライドで龍騎になったディケイドがディケイドライバーでストライクベントかました時点でアレなんだけど(カードどれだけ持ってきたのか知らんけど、ファイナルベントとかあるのに焼き加減〜を言いたいがために“あえて”のストライクベントだったんだとしたらディケイドに惚れるわ!)、さすがにアンデッ
ドを普通に爆死させるディケイドには鬼!!この破壊者鬼!!!と思うしかありませんでした・・・。しかもカプリコーンを・・・・・・。つーか「しょうがねぇ、俺が料理してやるか。コックだけにな」とか「焼き加減はレア?ミディアム?それともウェルダン??」ってなにそれキモイwww仮面ライダーGかよとwww(そういやあれも米村・・・・・・・・・)上手いこと言ったった!みたいな顔してんじゃねーぞw。それにしても今回の士はこれまでで一番ノリノリじゃねぇ?これまでは明らかに部外者というか別の世界の人感がしてたんだけど、今回はアイマイミー3人娘(笑)にも慕われまくってるし、ふっつーーーーに馴染んでるじゃんw。もうお前の世界ここでいいんじゃね?とか思ったわよw。サクヤがサラっと口にしてたけど「派遣ライダー」って・・・・・・・・・この世界にはそういう制度があるのかよ・・・ライダー裁判といいこれといいついでに必殺といい、テレ朝は時代の取り入れ方があからさますぎw。バケモノ倒すのにもいちいち承認とらなきゃなんないとか(承認が下りないことがあるのか気になるわw)、露骨な階級(格差)制度とかなんて世知辛いライダー業界なんだw。ムッキーを助けただけなのに勝手な行動を取ったと言われ降格させられただけでなく助けられたムッキーが昇格とか意味わからん。だってあれ見た感じ会社に損害を与えたようには見えなかったし、ムッキー昇格するような働きはなんもしてないじゃんw。ライダーシステムは維持費がかかりまくるから対アンデッド戦のみ使用可能で、それが例え社員の人命救助であろうが私的に使ってはならないって規則があるとか?。でもカズマからブレイバックル取り返すために二人揃って変身してたけどねw。
話自体はもちろん全然違うんだけど、ブレイド(剣崎)の短気で無駄に頑固なところとか、基本変身せずに見てるだけのギャレン(橘さん)、でも変身したら零距離射撃大好き!ついでに誤射も!!(ついでに棒も!)とか、「アンデッドより人の命です!!」って助けてもらったくせに立場が変わるとその恩を忘れて黒化する睦月(レンゲル)とか人物に関してはかなりオリジナルを踏襲してるからなんかすごく楽しいw。あとなんだかなぁ・・・って理由で無駄に熱いライダーバトルしてるのも相変わらず剣だなぁって感じだしw、今までの世界で一番好きかも。これ2クールぐらいかけて見たいもん。龍騎はどれだけめちゃめちゃでも「龍騎だし」で納得できたんだけど、剣はどれだけ違おうとも「ああ・・・剣だなぁ」って思えるのよね。この微妙なニュアンスを分かってほしいw。隣でカズマとムツキがドタバタしてても我関せずって感じで優雅(笑)にランチしてるサクヤさんなのに、いざ自分のランチを台無しにされるとめちゃめちゃキレてんのとかバロスすぎるwwwww。あのサクヤさんメインエピとかすごい見たいんですけどw。しかし「サクヤ先輩」とかものっそい違和感w。ムッキーは「ムツキ」でいいとして二人は「剣立」「菱形さん」でいいと思うんだけど。あとブレイドがキック決めるときの声が「ウェーーーーーーーイ!」じゃなくて「うおおおおおおおおおおおおおおおお!」って普通にカッコよかったのもちょっとだけ違和感w。


ユウスケとカズマの絡みはじいいいいいいいいんっとしました。某学園アクションドラマで共演してるんだけど、そのドラマはUHF系列だったのね。その二人が仮面ライダーとなって共に変身してるわけですよ。二人とも順調に階段昇ってんなーと。しかもカズマのコック服は麗羅メイン回のパティシエを彷彿とさせるし、二人が黙って目線を交わしてるだけで胸が熱くなったわー。まぁそれまで絡みゼロ、初対面の奴にいきなり負け犬云々言われて気持ち切り替えるとか展開早過ぎだし、完全なる部外者のユウスケと夏みかんが社員食堂のバックヤードなんて部外者立ち入り禁止の最たるところに入り込めてんのはセキュリティ甘すぎだろボード!!と言うしかなかったですけどね^^。
ていうかユウスケってなんでクウガにならないんだろう。キバの世界では変身してたからクウガ世界以外で変身できないってことはないと思うの。それなのに変身する素振りもみせないのはちょっと疑問。まぁ終盤暴走したディケイドをアルティメットで止めるために温存してるんだろうし、士があんな性格だけに側にいてくれるだけで安心感があるし今回の対カズマみたく一言で話を動かすことができるという立派な役割を与えられてはいるんだけど、でもこの人ってクウガなんだよなぁ。

胸が熱くなったと言えば、オリジナルライダーの二人、剣崎と橘さんが放送終わった直後に「見た?」って電話し合ってんのとかおまえらwwwwと思いながらもちょっと泣きそうになりました。特に椿のブレイド愛が相変わらずで、嬉しいやら若干心配やら・・・w。俺らだって大好きなライダーをオリジナル以外の人が演じることに微妙な気分になるわけだから、できることなら自分が演じたいってのはわかる気がするわ。そして反対に楽しんじゃってる橘さんがまた橘さんらしくてw。


キバーラが一緒に旅してる目的についていつまでたっても何にも考えてないっぽい士たちってどうなんだろう?と思ってるんだけど、夏みかんにああもあっさり目撃されるようなところで堂々と密談(ヘンな日本語w)する鳴滝さん(変態)もどっちもどっちよなw。これで夏みかんが次回どう動くかが気になるところなんだけど、「私は謎の女よ〜」に納得してスルーしそうな予感w。
しかしキバーラの安っぽさはどうしたものかと・・・・・・ナイトのマントも危なかったし、やっぱ時間的に厳しいのかな・・・。


あと士前髪パーマかけた?公式でまずは士コスプレありき!という爆弾発言が投下されましたがw、今回のコック服もまた足の長さが目立つ目立つ。おまけにテキパキと指示を出してくれちゃうもんだからなんだか士が出来る男に見えたわw。てかやっぱノリノリすぎると言うしかないよなwww。


予告でまさかの轟鬼が出てビックリしまくったんだけど、鳴滝さん(変態)の好み的にお邪魔ライダーじゃないと思うのよね・・・てことは次の世界との繋がりを担うのが轟鬼なのかしら。それか、士に「お前誰だ?」と聞かれて「つかさ」と答えてたちょっとイケメンがディエンドで、カメンライドして轟鬼になるとか!?!?。まさかの派遣ライダー轟鬼だったらどうしようw音撃がアンデッドに通じるとは思えないんだけどw。