『仮面ライダーディケイド』第3話「超絶」

グロンギにわらわらと群がり迫られなんとも言えない必死かつ絶望の悲鳴を上げる士を見て偉そうな態度と口調の割にはヘタレるの早いな・・・と真顔で思い、そこへバイクで颯爽と現われ敵を蹴散らすクウガ(ユウスケ)を見てFIRSTの高野(一文字)を思い出しました。あれほんっとにカッコいいのよねぇ・・・(うっとり)。


ユウスケ「俺は戦う」
士「あの人のためか?」
ユウスケ「あんた1人で戦わせたらあの人が笑ってくれない!」
ン・ガミオ・ゼタ「見たか!人間は強さを求め、戦いを求める。グロンギになるのも定めだ!」
士「違うな。この男が戦うのは誰も戦わなくていいようにするためだっ。自分一人が闇に堕ちたとしても、誰かを笑顔にしたい!そう信じてるっ!!こいつが人の笑顔を守るなら、俺は(ユウスケをビシっと指差して)こいつの笑顔を守るっ!!・・・知ってるか?こいつの笑顔は悪くない」


超滾るうううううううううううううううううううう!士いきなりの告白超絶滾るうううううううううううううううううううううううううううう!!!「こいつの笑顔を守る」だなんてなんという騎士発言!!!しかも言われてんのが確かにイイ笑顔の持ち主だから燃えたわ!!いや、モエたw。予告で見て絶望した「通りすがりの仮面ライダーだ!覚えとけっ!へんしんっ!!」がこれに繋がるとも思ってなかったから本気で昂ぶりまくったわ!!w。
・・・なんかさぁ、クウガ(ユウスケ)に限らずライダーって最終的には孤独というか、ライダーだって疲れたり弱ったりすることってあると思うのよ、実際のところ。でも自分が戦わなきゃ代わりはいないから頑張って戦ってくれてるわけよね。そんなライダーを初めて「俺はこいつを守る」って宣言する存在が現われたのになんていうか、ちょっと胸が熱くなったわ。
ユウスケはやっぱ笑顔を守るって話になんのね。たった一人の笑顔→みんなの笑顔を守る、あねさんの為にってのはすごく説得力ある流れでよかったと思う。あとあねさんの墓前で青空見上げるカット→バイクにまたがり笑顔を守るための戦いに向かう後姿ってのもよかった。それこそ「クウガの世界」らしかったと思う。ユウスケの成長というか決意に士と夏みかんが直接介入してないのも物語のバランスとしてすごくいいと思った。
今回カードが使えるようになった流れを見る限りでは、その世界におけるディケイドの存在理由、存在意義を見つけることがその条件となるのかな。それが結果としてパラレル世界のライダーたちをオリジナル世界のライダーに近づけるための道筋となる、つまり本来あるべき世界に戻すことに繋がる・・・とか。クウガの場合は「戦う理由」「守りたいもの」ってのがそれにあたると。世界はまだ崩壊への道を辿ってはいるけど、まずはユウスケがあるべきところに収まったと。だから士のカメラでユウスケだけがちゃんと撮れてたってことなのかな。まぁわたしは「愛する人の笑顔を守る」ために戦うってのも、小野寺ユウスケの戦う理由としては悪くないとは思うけどね。
士の立ち位置としてはこれまでライダーを見てきた視聴者といわば同じ目線ということなのだろうか。グロンギ語を喋れたのもそうだし、本来であれば全てを知った上であるべきものをあるべき場所へおさめる役目を担う人物なんだけど、そこいらへんの記憶を失ってしまってるってことかなぁ?。
で、ユウスケは自分から士とともに旅することを望む(写真館に押しかける)のかと思ったんだけど、キバーラ(非常にキモイwww)に見初められて、半ば拉致られるようにして士とは別枠でキバの世界に飛ぶのか。いわゆる巻き込まれタイプって感じ??


つーかやっぱり背中あわせ超絶燃える!!!!!!!!!!!
と思ったら・・・
ディケイド「ちょっとくすぐったいぞ」
クウガ「えっ!?うおっ!?あっ・・・あぁっ・・・・・・あぁっっ」
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまさか仮面ライダー同士のこんな姿を本編で見せられる日が来ようとはwwwwwwwwwwwwww。
クウガがゴウラム化(首がグキっと!首がパキっと!!)してディケイドの乗り物になってブーーーンって空飛んだのとかコンクリートの壁をバリバリまっぷたつにしたのにはさすがにポカーーーンてなりましたが(それを駆け上がるディケイドはアングルも含めてめったくそカッコよかったけど!)・・・でも乗りこなす?使いこなす??なんて言えばいいのかシステムがわからないから微妙なんだけど、とにかく慣れるの早いよな、ユウスケw。見た目のイケイケ度は完全に 士>>>>>ユウスケ なんだけど、ディケイドとクウガのスペック云々を抜きにした純粋なる戦闘能力においては 士<<<ユウスケ なのかな。 あー、でも地獄弟に対する時、わざわざ赤から青に変わってたのが謎だった。ビジュアル的にも赤いままのほうがカッコイイと思うのになんで青になったんだろ。
しかし井上まーはスタイルだけは文句ナシに素晴らしいわね。隣に並ぶのが現代に生きる昭和の男こと村井くんだけにより一層引きたつw。
にんじんの押し付け合いっこしてる士とユウスケには不覚にもモッコリしました><


あと燃えたと言えばゲストボスと言えばいいのかしら?ガミオさんの戦いっぷりも素敵だったわぁ。起きたくないのに無理やり起こされて渋々戦いだしたけど(復活後の第一声のイヤイヤっぷりがモエたわーw)、やるとなったら堂々たる悪い奴っぷりを遺憾なく発揮し、負けた後は泣き言を言ったりせずに敵の強さを素直に認める・・・悪者の鏡のようなお方でした・・・。こういう魅力的な敵が実質一話で終わるってのはやっぱ勿体無いってか贅沢な作りだよなぁ。


ユウスケにディケイドが悪魔だと入れ知恵したのもベルト渡したのもともに鳴滝さんだとアッサリ判明したわけですが、あの人いい年してきっと行く先々でディケイドの悪口言いまくってんだろうなw。まだ3話だけどなんつーかちょっと人間としてのスケール小っちゃくね?。ディケイドの役割が↑で書いたようなものなのだとすると、ディケイドの仕事を明らかに邪魔しようとしてるこの人の目的は普通に考えたら世界の崩壊の促進ってことになるんだろうけど、それは表向きの目的であって本心としては士のことだから鳴滝さんに酷いこと言ったかやったかしたのを恨んで・・・とかさ、そういう極私的な理由っぽい感じがするものw。それこそディケイドの中の人を決めるオーディションの場(作中世界のw)で「あんたみたいなオッサンにディケイドは無理だ」って言われたとかそんなレベルのw。しかも肝心の士はそのことを全く覚えてないパターンw。つーか鳴滝さんってもしかして人を見る目が致命的にない感じ?ディケイドを攻撃しない地獄兄弟を見て自分の思い通りにならないって怒ってたけどだって地獄兄弟よ?おまけに次はカイザてwwwよりによって絶対言いなりにならない奴らばっか投入してんだもんwww。使えない(笑)地獄兄弟が別ワールドに送られるときに発生したオーロラみたいなところにタイガ?とデルタは確実に映ってたよね?だからデルタはこの枠決定だと思うんだけど、三原デルタってのはピンとこないからここはやはり澤田くんデルタなんじゃないのおおおおおおおおおおおおおおおお!?・・・綾野くんは絶対出てくれないと思うけど・・・・・・・・・じゃ、じゃぁ北崎デルタでもいいや!藤田くんならアフレコもちゃちゃっとこなせそうだし!!。


ってなわけで、予告にカイザきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
「邪魔なんだよ」
ひゃああああああああああああああああああああああんときめきマックス!!!!!!!!!
しかし地獄兄弟(相変わらず笑いに敏感な兄貴が最高すぎるwwwww)といいカイザといい、まじでこれやべーなw。地獄兄弟はぶちのめせる相手がそこにいるのであれば大した理由もなく向かっていくだろうし、タイガは「ディケイドを倒せば君は英雄になれる」とでも吹き込めば喜んで戦うだろうけど、カイザはどういう理由でディケイドと戦う(鳴滝さんに召還される)のか楽しみ!「(その目立つカラーリングが気に食わないから)邪魔なんだよ」とかだったらどうしようwww。ていうかもしもオーロラに映ってたデルタの中身が北崎くんだとしたら・・・文字通り「地獄から甦った(甦らされた)ライダーたち」ってこともありえますかっ!?
ああああ、でも徳山兄さんとうっちー、そして村上さんとくるとやっぱり顔出ししてほしいなーと思ってしまうわ。


次はキバの世界か。バレ絵見てたからそうでもなかったけどやっぱ子供に守ってもらうってのは抵抗あるわ。いくら変身後は大人サイズになるんだとしてもw。てか糸矢いたんだけどwww分かりすぎてて真剣に辛いwwwww。あとタイトルもちゃんとその世界に合わせてくれるみたいで、あーもうほんとに楽しくて堪らないわっ!何度も何度もリピートしたりコマ送り(笑)しつつ気が付いたら5時間経ってた!とか久しぶりの感覚w(シンケンジャーが始まる来週以降が恐ろしい・・・月曜日は死人状態になるかも・・・)。