大崎 梢『平台がおまちかね』

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)

どちらも職業モノと日常の謎モノを上手くミックスした連作短編集といった感じでまぁまぁ面白かったです。
特に「ソリューション〜」の方は各短編を通して一つの物語が描かれるというか、それまでの流れがあるからこういう結末になるんだなーというのがしっくりときたんでなかなかよかったです。
「平台〜」は出版社の営業が語り部なのですが、体育会系のノリが成風堂シリーズよりも好きかな。でも成風堂が対客なのに対してこちらは対書店員が主なので(対作家もあったけど)、物語の範囲は狭いというか、さほど広がりはなさそう。謎解きよりも成長モノとして読んだほうが楽しめそうだな。最後にちょろっと成風堂シリーズの探偵役が顔を出すのでそのうちリンクすることもありそうです。