『プリンセス・プリンセスD』第1話「姫君の華麗なる一日」

予備知識として「姫制度」のことは仕入れてたつもりなんですけど、原作未読の俺にとってはうわぁー・・・ちょっとキモイ・・・状態。漫画だったらここまでキモくはないんだろうけど、実写はやっぱちょっとキツイ。運動部の人が「応援してください」っつって、姫たちがアイドルお手振り(両手を胸の前でひらひらするやつ)で「がんばってくださぁ〜い」て言うんだけど、おもきし男ヴォイスなわけですよ。しかもそこらの運動部員よりも背とか高かったりすんの。他に姫に値する子いねーのかよ!!みたいなね。もうちょっとガチで女装してくれるんだと思ってのに、あれじゃ単なる変態じゃないか。衣装はともかくほとんどすっぴんの「姫」に癒されるなんて、あの学校頭おかしい。テロップ?みたいな文字を入れる演出も全く効果的じゃないし、ちっとも笑えねぇ。カメラワークのことはあまり分からないド素人なあたしが見ても、あのカメラワークは陳腐すぎやしないだろうかと思った。ただ全体的に漂うチープ感は統一されてるので、素人盗撮ビデオ系の見ちゃいけないんだけど見たいみたいな、背徳感を出す狙いなのかなーという気がしなくもない。
演技力?んなもんはなから期待してねっつのな。かわいらしい顔+制服姿以外に何が必要?

というわけで。主役の子はまぁ許せるかわいさ。亨役の子はめっけもんかもしれない。女装シーン以外はめっさお好み。問題は裕史郎だ。あれは普通にキモイ。どの主要人物も初登場時にイメージ写真みたいなのと共に役名紹介があるんですけど、その写真はそんなに悪くないのに、動く&喋るとキモイ。北崎くん時代のミステリアスっぷりはどこにいっちゃったんだよーう。一番女装(というか女の子に見せるメイク)が似合うのはこの子だと思うんだけど、他の子がイマドキのオトコマエ少年達だったりするんで、一人顔面が浮いてる。そもそも他の二人は女顔じゃないしな。とにかくもう、早く慣れたい、裕史郎に。

お目当ての生徒会長様はハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン★
坂本様も超か〜わ〜い〜い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
坂本様マジでかわいい。かわいくて眩暈がした。おまけに何気に生徒会の一人がオトコマエなんですけど。名田庄先輩の背後にもオトコマエがいるんですけど。これから黒姫の皆さんも続々と登場するわけですよねっ!一番期待の渋谷謙人くんとちゃんなかの響鬼コンビがお目見えするわけですよねっ!しかもゴスロリ姿なのですよねっ!ていうかOPでチュウ!?そういう話しなの!?!?フンガーッフンガーッ!ってそりゃ鼻息も荒くなるってなもんよ。

そんな中一番気になってしまったのは、衣装担当、オスカル頭の名田庄先輩だったりするわけですが。見終わったらうっかりファンになってそうな予感。


OPだけはものっそいいいんだけど、アストロ枠だけに期待しすぎちゃったかなぁ。これ原作読みたい。読んで比べてけなしたい。