うちの娘さんは完全に自分を人間だと思っているのでご近所のわんこと交流したりすることはないのですが・・・・・・
ママンのお友達宅で飼われていたわんこが一昨日お亡くなりになったそうです。
そのお宅にはわたしも何かの折にママンのつきそいでお邪魔することもあるし、お散歩途中で出くわせば「あらメグさん*1、いつも可愛いわね」と褒められつつ挨拶を交わすし、だからわたしの中では勝手にわんこのお友達だと思っていたのでとても悲しいです。
消化器系がよくなかったらしく最後は全然食べられなくなってしまっていたそうで、もうすぐ16歳と高齢なこともあるし、よく頑張ったねって言ってあげるべきなんだろうな。
わんこが幸せな人生でしたと思ってくれてたらいいなと思います。


いつかはこういう日が来るということを覚悟した上でわんこを家族に迎えたつもりではいるけれど、こういうことがあるたびに怖くて涙が出そうになります。

娘さんは今月の23日で10歳になります。

かわいいなぁほんと。人間で言えばもうすぐ定年じゃね?ぐらいの歳ですが・・・・・・
朝から晩まで何か食べたいー><散歩行きたいー><腹撫でろー><眠いー><アゴ下掻けー><ガウガウガウ〜 とまぁそれはそれは元気なので(元気すぎて時々うんざりするほど・・・)(平日は5時半起きなのでごはんを6時半前ぐらいにあげてるのですが、休みの日の朝ちょーっと寝坊したりすると、おなかすいたーごはんまだーーって『わたしの顔の上に』座ったりします。あと顔面パンチ。このデカイ手で『目を狙って』パンチいれてきたりとかね・・・)、こういう時間が一年でも長く続くように精一杯手間隙とそしてお金をかけたいと思います!!

*1:わたしは現在兄貴もしくはニャンコ先生と呼んでいますが、娘さんの本名はメグといいます。