『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ21「炎の届け物」

大也の夢が基ではあるものの見た感じ大也専用というわけでもなさそうだけど、そもそもわたしレッドだけがパワーアップするのは好きじゃないんですよね。
なのであんまり、いやほぼほぼテンション上がらんパワーアップ回であった。

だってあれがガチの大也の子供の頃の夢だってんならまだしも大也自身まったく覚えてない“たくさんあった子供の頃の夢のひとつ”でしかなかったし、ていうかブンドリオがものの数時間でチョチョイと作った代物ってんじゃあテンション上げようにも上げられませんわ。
せっかくの消防車モチーフなのにお披露目回で一般人を助けるためにその力を使うのではなく仲間を助けてんのもヒーロー番組としてどうなんよ?って話だし。

そんでなに?「アメ玉探偵」って。

調さんから錠に不審火の話が持ち込まれたのは錠が「警察官」だからだとわたしは解釈するけど、玄蕃のアメ玉探偵はあまりにも唐突すぎるでしょ。
玄蕃のことだから錠が不審火調査を頼まれたことをキャッチして、ひとりじゃ大変だろうから手伝ってやろう、ならば「探偵だねっ♪」ってんで「アメ玉探偵を調達するよ」ってことなんだろうからそこはまあいいとしても、アメ玉探偵+錠が連続不審火の謎解きをするキッカケが「おかしな恰好で歩いてるサンシーターを偶然目撃したから」はないでしょ。そんでサンシーターが訪ねた先を訪問して出火の被害を錠が身体張って防いで「カジ」キッカケで出火することに気づきましたとか探偵である必要もないわけで、だったらせめてストーリーとして「アメ玉探偵」にオチをつけなきゃダメじゃない?。

パワーアップ回にしては全体的にお粗末すぎてしょんぼり。