『あなたがしてくれなくても』第9話

陽ちゃんおまえさあ・・・・・・・・・・・・(特大ため息)。

実は子供ほしくなかったと言ったその口で「作ってもいいよ」と言うのもそうなんだけど、それ以前に夕飯の用意をしてる妻がテーブルに着く前にいただきますも言わずに先に食べ始めてる時点で別れたほうがいいだろこんな男。
まあ陽ちゃんが「こんな男」である原因や、子供のことを“ここまで”ちゃんと話さずにきた責任はみちにもあるとは思うけど、こんな男とはさっさと別れるのが正解だよ。

30代の夫婦にしちゃ夕食のメニューが炭水化物オンリーだなとは思ってて、みちはさほど料理が得意でも好きでもないっぽいし、陽ちゃんも手早く食べられて適度に腹が膨れればなんでもいいってなタイプっぽいから自然とこういう食卓になったのかなと脳内補完してたんだけど、そうかこれは「陽ちゃんの好きなもの」だったんだなと納得したけど、であればなおさらいただきますも言わずに先に食べるような男との生活に未来はない(ああでも新名の母親(息子に語った「生き甲斐」の話)はあり得たかもしれない「将来のみち」ってことなのかな)。

でも「こういう男」はさっさと新しい「オムライスやナポリタンを作ってくれる女」を見つけるんだよ。だから気にせずスパッと別れればよろしい。