『エルピス―希望、あるいは災い―』第9話

予告で誰かの葬儀のシーンがあったことを差し引いても登場した瞬間から迫田孝也の「このひと絶対死ぬ(消される)だろオーラ」が凄まじく、あまりにもあまりのソレだもんでこれは逆に死なないのではないか!?過去にアリバイ証言者に逃げられるという失態をやらかしてることだし、消されると思わせて今度はしっかり守れました!!ってなことになるのではないかと希望と期待を胸に見ていたらやっぱり消されちゃったよね・・・・・・・・・。

無実の人間を代わりに犯人に仕立てて真犯人を隠蔽してる疑惑が超濃厚であるわけで、そこにレイプの揉み消しが加わったところで驚きはないというか「さもありなん」ではあるけれど、被害者が自殺していて、そのうえ娘婿であった大門亨も始末したって、これもうスクープとかそんなレベルじゃない極悪人すぎて(これはもう金貰って偽証した男も消されてる可能性が高いとみていいだろう)恵那と岸本がそれを白日の下に晒すことができたとしても一発逆転!と喜べない、それでは終わらない話になっちゃってるんだけど残り1話でどうすんだこれ??と思いつつ、そんな相手であることを改めて思い知ったからなのか、そんな相手だと解っていながら大門亨に接触し再び協力を仰ごうとした自分への怒りなのか、ニュース8のスタジオを文字通り破壊しようと大暴れする、そうやって物理的に「ぶっ壊す」ことしかできない村井さんに泣けてしまったわ・・・。

でもさ、笹岡さんが連続殺人の犯人が支援者の関係者だからといって大門がその隠蔽に手を貸す「リスク」について語ってたけど、大門亨は殺人事件とレイプ事件の「隠蔽」に関わった大門雄二その人を告発しようとしているわけで、それなのに大門亨を「消す」のはリスクがでかいなんてもんじゃないよね。この件についてテレビ局の元局員と週刊誌が動いていることはわかってるわけで(だから大門亨を消したわけで)、それだけ大門も追い詰められてるってことだと思うのよね。

そして大門亨を自殺に見せかけて始末することにどれだけ関わっているのかはまだわからないけど、大門の状況・心境を斎藤が察しないはずがない。ないだろう。

村井さんに「引き返すなら今だ」と忠告された斎藤の顔が歪んでたのは「どっち」の意味なんだろうな。善玉と悪玉の話は斎藤に繋がってるんだと思うのだけど。
わたしは大門亨の代わりに斎藤が大門雄二を「告発」し、正義の人として大門の地盤を奪うことになると予想する。そしてそれは正義感などではなく斎藤の「手段」なのだと。

孤立していることに気づかず突っ走った末にスクープを潰され浅川恵那という「信じるもの」を失った岸本はどうなってしまうのだろうかと心配してたけど、実家に戻ってこざっぱりしちゃってるもんでズコーw(大門亨が死んだと聞かされ座りこんでしまったときに拓ちゃんが試着してたコートめっちゃ良質っぽいけどいくらすんだよこれ!つーか似合いまくっててさすがゴードン)。
退職の経緯からして退職金でなさそうだし、現実問題として「遅れてきた反抗期」やってる場合じゃない拓ちゃんは拓ちゃんとして、ママのテンションが異様に高いことが気になるな。ママと拓ちゃんのわだかまりを解消する尺はもうないと思うけど、最終回でママにも「なにか」があるのではないかと期待はしておく。

って、次回もう最終回なんだよな。
自分を助けてくれたおじさんは冤罪だと思うから調べてほしいというチェリーさんの頼み(というか脅迫)から始まった物語がどこにたどり着くのだろうか。
残り1話で終わるとは思えないほど混沌としたラス前時点での状況だけど(とくに三浦貴大の滝川な。これだけのネタをここへきて情報料目当てにユーチューバーに売ろうとするとは思わなかったわ・・・)、クソったれと叫びながらセットを破壊する村井さんの想いを受けとめたであろう浅川恵那と共に、どうか岸本に「正しい(と自分が信じられる)こと」を貫かせてあげてくれ!。