『ザ・トラベルナース』

フォーマットはドクターXなんだけど表向きは人当たりがよく遜ってるけど実は怖いオッサンナースと自信満タンでプライドが高いイケメンナースのコンビモノで、中井貴一の九鬼静が仕事はできるし知識もあるけど人間的にまだ未熟なエリートの那須田歩を(日本の看護師として)導き育てる物語であり、岡田将生那須田歩を通して九鬼静の「スーパーっぷり」を描くドラマってなところかな。
今こう書いてふと思ったんだけど、タイバニに似てる?。

まずは二人のキャラを説明し物語の中にこういうポジション・扱いとして配置しますよという初回でしたが、初回としては繰り返しますがドクターXを“新築そっくりさん”にしたってな感じでいい意味で安定感がすごい。
大門未知子と同じくフリーのナースという立場であり、3カ月契約ってな話だから、契約が満了をすればそれで終了で、続編は違う病院が舞台になるとして静さんと歩ちゃんが揃ってその病院と契約を結ぶことは普通はないわけで、そこは静さん単独主演でも、今作で静さんに「人を見る目」を鍛えられた歩ちゃん単独主演でも作れるだろうし、もちろんむりやり理由をつけてコンビとしてでもいいわけで、上手く育てればドクターの穴を埋められるシリーズになりそうだなと、初回からシリーズ化できますね感がすごいわマジで。

てか中井貴一巧いなやっぱ。
そして岡田将生は問答無用のスーパーイケメン。

コメディパートでもシリアスパートでもこの二人の掛け合いは初回からいい感じだし、安達祐実池谷のぶえ、そして従来のイメージとは真逆のキャラの寺島しのぶと、同僚ナースも如何様にもデキる人たちが揃ってるから寮パートも楽しめそう。