『テッパチ!』第9話

女たらしであることはそれとして、自衛隊員としての明確な目標を持ちそのために休日もコソ練してる風間に、部下想いで頼りになる大木班長と、二人の株が上がったのに対して試験はギリギリの崖っぷちで合格、休日は隙あらばパチンコの金子さん・・・。

いい大人なわけだしいつも班のメンバー(職場の同僚)と行動を共にしてるほうがおかしいと言われたらそれはその通りなんだけど、でもこんなパチンカスとして描くことなくない・・・?。

肉体的精神的にキツイ仕事であるから目標を高く持っている者はいいけどそうでない者は気晴らしができる「何か」がなくては厳しくて、風間や馬場は前者で、後者である金子はパチンコで、宙のとってのソレがラグビーになるのだと、そういう作劇なのかもしれないとがんばって好意的に解釈してはみたものの、やっぱりパチンカスはパチンカスじゃないですか・・・。