伊坂 幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』

伊坂さんの作品は目に留まれば必ず買うのが習慣になってるんで、この作品も当たり前に購入し積んでたものを“伊坂さんの気分”になったので通勤鞄に入れたんだけど、いざ読み始めると作中に太字で書かれた「歌詞」らしきものが挿入されていて、「1年目」あたりではふ~んと思いながら読み流してたんだけど「2年目」であれ?となり、あれなんかこの歌詞知ってるぞ?となり、参考文献的な感じで載ってるだろうと巻末を確認したら『Theピーズ』と『TOMOVSKY』の歌詞であることが判明しドッヒャアアアアアとひっくり返りました。

この作品は福島の猪苗代湖で2015年から開催されている音楽とアートのフェスティバル(オハラ☆ブレイク)で毎年配布?されていた小説をまとめて書籍化したものだそうで、まったく知らんかった私は思わぬところでピーズに出くわしマジびっくりでした。

そうと知ったらもう頭のなかではピーズが流れるわけで、作中にハルさんらしき人物も登場するわけで、そしたらもうなんかイイ気分になっちゃうよね。なっちゃったよ。