『魔法のリノベ』第3話

いきなり小梅の元カレ・久保寺が小梅に復縁を迫ってるもんで、まさかわたし1話飛ばした!?と慌てたんだけどそんなことはなく、前回まではイキリまくりの煽りまくりだったのに、2話で情報を貰ってたのに罠かもしれないと考えた結果2回続けてまるふくに持っていかれた(ことで弱気になったのかもしれない)という前段階はあるにせよあまりの豹変っぷりに混乱したものの、過去回想を見たら久保寺を「可愛い」と思ったことはまあわからんでもないかな、となりました。
たぶん今回の久保寺が本来の久保寺なんだろうね。こういうタイプの年下男に引っかかってしまう女はいるし、それを小梅というキャラクターに当て嵌めても違和感はないので小梅については更に理解が深まった。

でも「二股掛けられていた」という表現のマジックか、久保寺と付き合ってたのは小梅が先だと思ってたんですよね。小梅と付き合ってる久保寺に桜子ちゃんが手を出して、寝取られた、という経緯だと思ってて、それなのに小梅を陥れるようなことをする桜子ちゃんマジ性悪と思ってたんだけど、先に付き合っていたのは桜子ちゃんのほうで、「桜子ちゃんとは別れた」という久保寺の話を信じて付き合ったのに切れてなくて、結果「二股」ということになり小梅が陥れられたという経緯ならば、桜子ちゃん目線では小梅は「私の男を盗った女」ということになろうわけで、それを今回の事故物件と絡めて「事故」だと表現するのはなるほどねーとなりました。

三角関係で仕事を辞めるはめになった事も、離婚も、人生における「事故」で、誰だってこすったりぶつけたりする程度の「事故」を起こしてると。
でも「事故物件」だと思っていたものが「リノベーション」で生まれ変わるように、今回の話は人生の「事故」も「リノベーション」することができるんだ、というメッセージが込められてたのかな。
まあ玄之介は「妻が次男と駆け落ち」という現在進行形で事故り中なわけですがw。

とか思ってたらラストで桜子ちゃんがまるふくに乗り込んでくるという修羅場展開が始まりそうで、そこは素直に次回が楽しみなんだけど(恋愛ドラマは嫌いだけど修羅場は大好物w)、桜子ちゃんが竜之介に一目ぼれする・・・なんて展開になったりしないかなー。でも桜子ちゃん計算高いから「家族経営のちっちゃな工務店」の「三男」なんぞ目に入らないかなー。
あ!それでいうと桜子ちゃんがロックオンするのは「長男」である玄之介のほうが可能性としては高いか。小梅のバディである玄之介を篭絡し再び小梅の居場所を奪い、奪ったところでポイ捨てするつもりだとか。って、ドラマの主旨が変わってるw。