阿津川 辰海『透明人間は密室に潜む』

ジャーロに掲載されていた中編4作からなるノンシリーズ作品集とのことですが、編集者と決めた方針のもと「のびのびと書けた」(あとがきより)ことが伝わってくる1冊でした。

あとがきで各編について書かれてるんだけど、言ってしまえば「好きなもの」と「好きなもの」を「好きなように描きました」ってな説明でw、ジャンルに関わらず「好きなものについて語るオタク」が好き(話の中身とか話し方とか、それについてはまあいろいろあるんだけどさw)な私がこの作品を愉しめた理由はそこにあるのかなと思う。

内容については1編読み終わりました→「ふーん」「ほほーう」「なるほど」で終わる感じで、即もう一度読み返して伏線を確認したい!とか、動機や背景について掘り下げて考えたいとか、そういった衝動はなかったんだけど、1冊として読み終えた時に気分よく「面白かった」と言えるこの軽さが今はちょうどいい。