『プリズム』

杉咲花ちゃんが主演で2番手が藤原季節くん!!という情報だけで録画予約を入れました。そして放送当日のラテ欄に「森山未來」の文字を見つけ、あわててどんな話なのかあらすじを確認し「3人の想いが交錯するドラマ」であることを知り震えました。

杉咲花ちゃんと藤原季節くんにもう一人加えて「3人」のドラマを作るとして、他の誰かであったなら「テラリウム」とか「ガーデンデザイナー」といった要素と『プリズム』というタイトルとの足し算でなんとなくの予想はできると思うのよ。でもそれが森山未來となるとどんな話になるのか全く想像がつかない。というか、なんかちょっと怖い気がしてしまう・・・。

ってな気持ちで再生ボタンを押しました。

杉咲花ちゃんがお金を融通してもらうために訪ねた父親が吉田栄作で、花ちゃんの様子からし吉田栄作には同居している相手がいるようで、それは母親ではないらしいと。次の瞬間両親は離婚していて、離婚の原因は父親の浮気で、父親の浮気相手は男性だったということが判り、さらに次の瞬間離婚した母親が若村麻由美様でびっくらこいた。父親のパートナーは岡田義徳だし、主人公の幼馴染は寛一郎だし、え?これ殺人とか起きるんです??って。だってその種の「濃さ」じゃん、このメンツ。

とか思ってたら花ちゃんと季節くんがあれよあれよという間に接近して一緒にごはんを食べることになって、同じ店に栄作と岡田くんもやってきて、慌てて逃げようとした花ちゃんを引き止めた季節くんが何をするのかと思ったら栄作たちのテーブルに行って挨拶して相席することになってなんだかんだで話が盛り上がって花ちゃんも父親たちもいい時間を過ごすことができて嬉し泣きする岡田くんを栄作が抱きしめて花ちゃんと季節くんは朝チュンって展開はやっ!!。

声優になるという夢を抱いて上京したもののオーディションにはなかなか受からず、ルームメイトはアニメのレギュラー役を掴みデビューが決まったことに加えてバイトも首になったことで「誰からも必要とされない」と思ってた主人公が、テラリウムをキッカケに知り合った男にガーデニングで認められ求められたいと思うようになるドラマかと思ったのに、食事をご馳走になっての別れ際に上目遣いでクネクネして男の家についてって恋に落ちちゃいましたってそんなドラマなの?
と混乱してるうちに画面の感じが変わってて、それまでは緑に光が差す優しい画面だったところに飛び込んできた原色と共に森山未來が登場した瞬間ゾワっとなった。

スポットCMかなんかで「初めて愛した人には忘れられない人がいた」的なコピーを聞いた気がするんだけど、それが気のせいじゃないならばつまり「初めて愛した人=藤原季節」「忘れられない人=森山未來」ってことになるんです・・・?。
どうして忘れられないのか、その理由によってドラマの方向性が結構違ってくると思うけど、どうなんだろうなこれ・・・。

季節くん演じる陸という男はテラリウムのセンスを認める2.3度会っただけの女性の事情にずかずかと踏み込み、その夜自宅に連れ込んで肉体関係を結ぶという、そこそこヤバい人間なんだけど、そんな人間にあれやこれやを教え育てたのが森山未來だと、森山未來演じる男が陸をそんな男にしたのだ思うとまだマトモに台詞喋ってないのに(未來ちゃんの役がどんな人間かまだわからないのに)納得できてしまうところが怖いわ・・・。