『仮面ライダーリバイス』第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」

え?ちょっとまって?ヒロミさんが「記憶喪失じゃなかった」ってどういうこと?
記憶喪失のフリしてたってこと?なんで?
記憶喪失だったけど、なんだかんだあって記憶が戻ったから「ただいま」って言ったんじゃないの?
崖から落ちたあと記憶喪失のフリして、思い出ムービー作ってもらったあと放置されてて、そんで人知れず戻ってきて同期に協力してもらってフェニックスベースの乗員を退避させて、大二が一輝を殴るところを寸止めして「ただいま」って、行動に脈略なさすぎんだけどどういうことよ??。

ていうか「戦う力はないけど大二のことは俺に任せろ」とかあんだけキメッキメで言ったくせに大二に話かけるだけで相手にされないとか、ヒロミさんをどうするつもりなのよ?。
以前の自分は正義が暴走してたからホイホイ命かけてた(そのことを悲しむ人がいることを忘れてた)とか言ってて、いじめられっ子時代助けにきてくれると思ってたヒーローはきてくれなかったという経験から、自分がヒーローになろうと考え、ヒーローであり続けるために戦うことが俺の夢だと、そのために「この命をかける」というのがヒロミさんの矜持だったはずなのに、命かけたら悲しむ人がいるってなにそれ?マジでヒロミさんをどうしたいのよ??。

最終フォームのほうもなんでお前の体調が悪くなってんねんw成功率は五分五分ってお前の体力の話かい!wな狩崎ダディから始まって、純平が死んだら俺も死ぬというベイルが苦しみつつ消えた(逃げた)ことから「父ちゃんが危ない」と思いオペ室にさっきまで戦場にいた不潔極まりない状態で乱入した一輝が装置を破壊したせいで完成させることができなかったバイスタンプを「物理的に」分離したらアルティメットリバイスになれました(スタンプ完成しました)って流れ的に意味がわからなすぎて一ミリも燃えないんですけど。

そのアルティメットリバイスの戦いを見てるだけのイキリ三人組に至っては存在自体が不快なだけでなくもはや不要でしょ。特に花と光。


とか思いながらテレ朝公式でヒロミさんがブログを書いてると目にしたので見に行ってみたらですね、ヒロミさんが記憶喪失だと「偽った」理由がかかれてまして、
『計り知れない挫折と恐怖に襲われたから』なんですって。『仮面ライダー=ヒーローとして戦える人間ではなくなってしまったことを悟ったから』だと思うんですって。
それ劇中で描けよ。スピンオフとかしらねーし。それをあの「記憶喪失じゃなかったんですね」「ああ」の一言から察しろってんならいくらなんでも無理です。