『元彼の遺言状』

最近の「このミステリーがすごい!」大賞とは相性が悪いので、原作は未読です。
なのでどこまで原作に沿って作られるのか・作られているのかはわかりませんが、繰り返すけど相性悪いんでストーリー的にはさして期待はしません。そこは自分の経験値を信じる。

とはいえ原作を読んでいたために余計なイライラを抱える羽目になった前クールのことを考えても未読で良かった!と思う初回でした。
正直綾瀬さんがバクバク食いまくってる印象しかないけどw、この元彼の遺言による変則的な「犯人」当ては素直に先が気になる(元カノたちがそれぞれ物件を貰ってたけど相続税とかどうなんの?ってことも別の意味で気になるw)。わんこ可愛いし。

でもあの暗号は「解き方」をもっとわかりやすく「見せた」ほうがよくないか?。
麗子ちゃんなら解いてくれると思ってあの資料が手元に届くように元カノへの遺産相続なんてことを考えたってことなんだろうし、実際麗子ちゃんはその暗号を解いたわけだけど、ドラマなんだし暗号解読を視覚として見せたほうがいいように思うし、終電逃して晩餐に加わった麗子が元カレの関係者たちの言動に“反応”してる理由、麗子のなかにそれらがどんな情報としてインプットされたのかも篠田に語らせでもしておいたほうがいいと思うんだけどそれをしなかったってことはもしかしてこれ別に謎解きドラマじゃないのか?。