『ミステリと言う勿れ』episode.3

わたしは「菅田将暉主演でミステリと言う勿れをドラマ化します。枠は月9」という情報を知ってから原作を読みました。つまり「主人公の久能整は菅田将暉」という情報だけが頭にある状態で漫画を読んだわけです。なので先入観ありまくりで読んだ整くんに関してはいろいろと感じること思うところがあったりするわけですが、整くん以外の登場人物に対しては特別どうこうってのはないんです。ないつもりで見ています。
誰が演じるのか早くから予想に花が咲き、判明したらまあ大変な騒動になった一番人気の我路に対してさえ「まったくもってそのセンはなかった。斜め上のキャスティングだな!」という驚きこそあれそれ以上の感情を抱くことはありませんでした。思った通りの映像化なんて滅多にないってわかってるし。
でもですね、それはわたしがガロというキャラクターに思い入れがないからでした。

わたしはですね、「香音人」というキャラクターが好きなんです。どんなキャラかはネタバレになるんで説明することを控えますが、とにかく美しい『天使』であるカネトが一番好きで、なにがすきってとにかくビジュアル。フードと猫と顔。
透き通るような、まさに天使としか表現しようがない美貌のカネトを演じられる人間などいないとは思いつつも(さして演技力は必要ないだろうから)とにかく「美形」を持ってきてくれと、そう願っていたわけですが、3話のラストで今後登場するキャラクターがお目見えしまして、カネトは早乙女太一だったよね・・・・・・・・・・・・・・・。見た瞬間それまで見てた本編の記憶ふっとんだよね・・・・・・・・・。

カネトの「美しさ」は漫画だからこそ描けるものだから誰が演じようが納得できることはないとして、太一の美しさは香音人のソレとは質が違うし、なにより年齢がさすがに上すぎるだろう。整も我路も演者は原作の設定よりも年上だけど、でもそこまで見た目年齢というものが重要視されるキャラではないかなと、ここまでの3話を見る限りでは思うのだけど、香音人には少年っぽさが必要だと思うのよね。そして早乙女太一にそれはない。

フルボッコされるんだろうな・・・見たくなくとも目に入ってしまうんだろうな・・・と想像するだけで胃が痛くなるし、「イメージと違う」とか言ってごめんな菅田っち・・・。



でもまあネタバレになるから背景色で書きますが 太一のカネトが「燃やしてあげようか」って言うのは楽しみ。ものすごく楽しみ。


で、そんな状態で(記憶吹っ飛んだので)3話をもう一度見直したけど、「生き埋め」という言葉が煙草森の口から出たという改変をしたことにより、“連続殺人犯・煙草森”の異常性が薄まってしまったのは残念。ここは「最後に押さえつけたときの感触が忘れられない」ことではなく「人を殺したんじゃなくて、ただ片づけただけ」ってところに異常性があるのに。
でもそれはそこかしこに「隠す」という煙草森の行動があったことが整くんの謎解きによって明示されることによって、また「トロッコ問題」のやりとりによって伝わるものであるわけで、そこを省いてしまったからにはこうなってしまうのも仕方がないのかな。

それから、原作では屋敷に踏み込んだのは青砥さんたち数名だったものを機動隊引き連れてきちゃったせいで、あの勢いで踏み込んだのに整くんが翔がガロだと指摘するところから犯人の自白まで揃いも揃ってボケーっと突っ立って話を聞いてるという間抜けな図になっちゃったけど、2話のラストで警察が踏み込んだのに3話は警察が踏み込む前の時点から始まるという謎の時系列弄りと併せてなんでこんな無意味な改変演出にするのか甚だ疑問。

あと翔がガロだと指摘した流れでの「甲矢(ハヤ)」と「乙矢(オトヤ)」はセットだから発言がなかったことも残念。整くんがこういうところでちょっとしたインテリジェンスを発揮するところが好きなので。

でも我路に瑛太をキャスティングした意図はわかったように思う。
これ事実上整くんと我路の二本柱として作るつもりなんだね。であれば菅田将暉に対して永山瑛太で納得よ。
原作では「姉」である愛珠を「妹」にしたことで、我路の愛珠に対する複雑な感情が変質してしまうというか、「死んじゃえ」と言ってしまったのが姉に対してと妹に対してじゃ受け取る印象が結構変わると思うし、ハヤが本来犯罪には向いていないオトヤと一緒に我路に協力するのは愛珠に「我路のことを頼む」と言われたからと言うのもおそらく妹に改変したからカットされたのではないかと思うわけで(愛珠がハヤのことを好きだった設定がなくなってる?のも残念)、この先それによる齟齬だったり違和感だったりが出てきそうな気はするんだけど、瑛太ならば力業でなんとかしてくれるだろうという信頼感があるしね。
ガロってどういう字を書くの?→「我が路」はばっちりキマってたし!。


ところで原作通りではありますが、髪の毛がサラツヤになったからといってイケメンになるわけではないからって使ったものを返品するなよ整くん!!w。