『仮面ライダーリバイス』第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」

突然現れた謎のライダー・エビルの正体は誰だ!?候補に入れるためとはいえ、大二情緒不安定すぎません・・・・・・?。

仮面ライダーになることだけでなく、兄に対してコンプレックスみたいなものを抱えてることは見て取れるので、兄が正式にフェニックスと契約したとはいえ弟の中に巣食うわだかまりみたいなものが一朝一夕には消えないであろうことはわかるんだけど、でも前回のエピソードでぶつかり合って謝り合って“仲直り”して一緒にふろに入ったわけでしょ?。風呂のなかでどんな会話があったのかわかりませんが(風呂シーンなかったからね!)前回のあの終わり方から次の回で大二が「眠れない」とかいって明らかに病んでるモードだわ相変わらず兄貴に突っかかってるわってんで戸惑うわ・・・。
まあ突如「不眠」を訴え始めたのは大二にも悪魔のささやきが聞こえ始めたから、もっと言えば飲めなかったはずの珈琲を飲んでるらしいのは悪魔に身体を使われているからではないかと、そしてそれはライダーへの道が開けたということだと解釈するけど。

ていうか大二のみならず妹もなんか抱えてるっぽいし親父はアレだし、そうなってくるとそんな家族の“ドロドロ”を受けとめることになってる母親もヤバいんじゃないかという気がしてくるし(バイスが母親のことを一番美味そうだと言ってるのはそういうことなのではないかと)(しかし母親はいつまで入院しているのだろうか)、五十嵐家が思った以上に問題アリっぽくてゾワゾワするんだけど。

そんでフェニックスでは内部犯としか考えられないバイスタンプ窃盗事件が起きてるし、ジョージは首ゴキュッのイメトレしてるし、初回のアッパーな雰囲気が5話にしてもう不穏さしかなくなってるけど大丈夫か?(その不穏さはわたしの好みではある)。

それはそうと今回のゲストである木久扇おじいちゃんの孫に対し、囮役をやってもらうかわりに更生施設行きを免除するという交換条件を出してたけど、前回の幼馴染の様子からしバイスタンプを使うとそれ相応の心身に対する副反応というか悪影響があるから治療を主目的としての施設行きという認識だったけど、交渉によっては免除も可能になるならば文字通りの「更生」のための施設ということか。
で、今ふと思ったんだけど、元太は厚生施設の卒業生だったりしないだろうか・・・。フェニックス(次期的にその前身組織とか)による更生プログラムの産物がこの親父だったりしたらどうしよう・・・(そのヤバヤバさはわたしの好みです)。