映画までやったことだし、キャストのメンツ的にもこれ以上はもう続けられそうにないコードブルーに代わるシリーズにしたいという狙いがスケスケだぜ・・・という印象ですが、断言する。これじゃ無理。
コードブルーも「若すぎだろ」ってところから始まったし、夜間救急専門という特殊環境下で働く医師たちのプライベートも含め医者としての成長と人間としての成長を描くドラマになるんだろうから「なにもできない」ところからのスタートであることはいいとしても、「医者としての成長」を描くメイン軸である岸くんの深澤と匠海の桜庭がいくらなんでもポンコツすぎる。
救命の仕事が憧れだという桜庭はなにやら病気を抱えているようで、それだけならともかく知識レベルが低い(頭が悪い)し、深澤に至っては使えないなんて次元じゃないじゃん。明日デートでプロポーズするんだという患者が脚を切断されるってんで彼女には何度も電話を掛けるのに、家族には「この時間だから(掛けてません)」とか言ってる時点でアウトでしょ。しかもコイツ病気の妹がいるんだぜ?。妹になにかあったときに家族である自分に連絡がこなかったらどうよ?と考えられないとか人としてもダメだろ(それが妹の受け入れ要請を断るってしまうという展開に繋がるのかと思いきやそんなこともなく)。
どんな病気なのかまだわからないものの(精神的なものなら克服できる可能性はあるけど、器質的なものなら救命は無理だろ・・・)なんだかんだ言いつつ切断した脚を運んだ桜庭はまだしも深澤には応援したくなる要素が一切ないのは成長を描くドラマとして致命的。
ていうかそんな二人が先輩である波瑠や田中圭のことを呼び捨てタメ口って、キャラが許してもわたしは許せんよ。気持ち的に。
最初は「医者歴は違うけど同期だからタメ口でいいよな」とか言ってたけど、自分たちがいかに使えないかを自覚し1話のラストで「すいませんでしたー!」っつってさん付け敬語になるのだと思ってたのに仲間感を出すためなのか呼び捨てタメ口についてはこのままでいくようで、であればそのイライラはリタイアする理由として充分すぎる。
メインキャラの周辺に戸塚純貴・竹財輝之助・一ノ瀬颯・神尾佑という特撮出身者が揃ってて(神尾さんだけはEDクレにお名前があったのを見ただけで本編ではどこに出たのか気づかなかったんだけど)、それはわたしにとって内容がアレでも見続ける理由になり得るけど、呼び捨てタメ口と天秤に掛けるとリタイアに傾く。
戸塚くんが早速Gカップとやらかしてたし(あれだけの規模の爆発事故が起きたらニュースになってるだろうし、その現場に向かった医師の彼女が戻ってこなかったんなら治療に当たってることぐらい想像できるだろうに、偶然会った女を彼女に合い鍵渡してる自宅に連れ込むとかアホとしか言いようがない)、扱いには期待できそうもないしね。