芹沢 央『汚れた手をそこで拭かない』

汚れた手をそこで拭かない

汚れた手をそこで拭かない

  • 作者:央, 芦沢
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: 単行本


末期癌で余命僅かな妻が夫が長年抱え続けた秘密を“代わりに持っていく”物語。
小学校教師がプールの水を途中まで抜いてしまったことを隠蔽しようとする物語。
認知症の妻が間違えて開封してしまった督促状を隣人に返すことを忘れたことに悩む夫の物語。
長年の努力を経てついに渾身の作品が撮れたと思ったところで主演俳優の薬物疑惑に直面した映画監督の物語。
9年ぶりに再会した元不倫相手を見返してやろうと思った料理研究家の物語。


どれも始まりは些細なことというか、その瞬間の判断を間違えていなければこんなことにはならなかったのにという物語で、どれもその判断がいずれ自分に返ってくるんだけど、やったことと返ってくるものの釣り合いが絶妙で、人生というものはこうやってバランスを取っているのだろうか・・・なんてことを思わせる、小粒だけどピリリと辛い的な、そんな短編集でした。