『竜の道 二つの顔の復讐者』第1話

まず最初に言いますが、わたしは高橋一生さんのファンです。結構前からファンです(さりげなくマウント)。

で。

復讐相手に双子であることを知られているからと整形するのはいいんだけど、戸籍を乗っ取るつもりであり免許証の写真という「見本」があるんだから斉藤ナンタラでしたっけ?その人の顔に整形してもらえばヤクザに「別人」とバレることもなかっただろうになぜ玉木宏の顔にしたんだ竜一よ!。

・・・・・・どうせ顔を変えるならイケメンになりたかったんですね?

とニヤニヤしたよねw。
火事を起こした日、妹と二人でいずこへか出掛けるときに思わせぶりなアイコンタクトしてたし、竜二は竜一の計画を聞かされてて、二か月後の再会も竜一と会うつもりであの場に出向いたと思うんだけど、「別人」になった竜一がクッソイケメンになってた竜二の心中がとても気になりますw。

このドラマの第一報を見た瞬間玉木宏高橋一生が「双子」設定とかこのキャスティング考えた人天才だろ!と思ったわけですが、顔を変え身分を変え汚れ仕事は俺の役目だ、な竜一のほうがあらゆる意味で美味しいということを差し引いても玉木宏相変わらず顔面力最高だなが8割で、一生くんの竜二は特にどうということもない初回(事実上の1.2話)だったなと、高橋一生ファンのわたしですらそう思ってしまうぐらい、玉木宏の顔面だけで2時間があっという間でありました。

いやまあ出かける二人を見送ったあと、タバコに火を付ける竜一Verの高橋一生だけで玉木宏の2時間分に匹敵する満足度なわけですが。

でさあ、ていうかさあ、玉木宏高橋一生が人生を賭けて復讐する相手が遠藤憲一ってところまではワクワクしかないんだけど、遠藤憲一の家族が妻・斉藤由貴、娘・松本まりか、息子・細田善彦ってヤバヤバのヤバすぎて逆に2人がヤバイだろう!!という気しかしないんですけど。2人の復讐心よりも竜二にロックオンしたまりかのほうが遥かに怖いもんw。金目当てにクソ上司を殺したことを繰り返し夢にみて(るのだろう)苦しむ竜一に対し、松本まりかの長女は明らかに「ガチ」じゃんw。

金庫が二重になってるのは視聴者目線でもはっきりと描写されていたので上司を殺して奪った鍵だけでは金庫が開かずにクソクソッてなことになるんだと思ったのにあっさり開いてるし(向かいのビルから覗き見したとき双眼鏡でも持ってればそこでダイヤル錠の番号を見たんだなと考えられるけど、あの時の竜一はただカッコいいってだけだったよね?)、あんな広い日本家屋で目張りもせずにガスで死ねてるし、こまけーことは気にすんな!系の復讐ドラマであることは明白なんでそのつもりで楽しむつもりではありますが、2人の復讐がどんなことになるにせよわざわざ(だと思うの)エンケンさんの家族にこの三人をキャスティングしたということは、狂気の発動を期待していいってことですよね?。そしてそれは息子とは親交を深め、娘には恐らく一目惚れされたのであろう竜二に向かうと。加えて愛する美沙は中身は「お兄ちゃん」の外見が玉木宏の和田某に惚れちゃうんでしょ?。あれ?もしかして竜二のほうが美味しいんじゃね??。