『仮面ライダーゼロワン』第39話「ソノ結論、予測不能」

一応“人工知能搭載人型ロボットを開発し、その実験都市を舞台にした作品”なんだろうに、ちょっと前までお笑い芸人になろうとしてた人間が変身して戦ってただけで専門的な勉強をしてた様子など皆無なのに人工知能に対抗するなにかを「開発」しようとしてるとか舐めてんの?。舐めてますよね。

どいつもこいつも「何言ってんだ?」「どの口でそれを言う?」のなかでA.I.M.Sの独立を「(刃と)隊員のことを思って」条件とする不破さんはこの作品の良心。今更ZAIAからA.I.M.Sを切り離したところで状況として何をどうできるというのか?ってな話だけど、不破さんが時々ブレるけどいいひとであることは間違いない。