『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』最終話

才門やっぱり死んでなくってガスマスク野郎でしたってのはまあいいんだけどさ、ガスマスク剥いだら才門でした!となって、そのあとちょっと喋ってやっぱり死にましたってなにこれ(笑)。
そんでもうひとりのガスマスク野郎は清春と同じく人体実験を受けて超人になってた名越でしたってなことで、それ自体は「へー」以外に思うところはないんだけど(いやでも左手で銃を握ってたってのはともかく清春の気を失わせるダブル「N」のマークが名越のサインと同じ筆跡だからってのは笑うしかなかったわw。てことはあのマーク名越デザインなのかよとw)、清春に頼まれての咲良によるLIVE配信を元3Aのやつらが「拡散しよう!」とか言ってんのには真顔になりました。

以前咲良と本城娘が元3Aの子らにネット配信を持ち掛けて「記事だけじゃだめ。せめて証拠となる映像ぐらいないと」というアドバイスを受けたってな描写はあったし、結果的に元3Aが拡散してくれたことにより元動画を削除しただけじゃ揉み消すことができなかったわけだけど、元3Aのやつらが結果オーライで動画拡散しちゃじゃダメだろうよ。まさか元3Aの生徒たちはあの時の経験があるから拡散すべきものとそうじゃないものの見極めができるとでも?。たとえそうでも、さすがに超人バトル映像の真贋を見極めるのは無理でしょう(笑)。
清春が咲良に撮影して公開しろと頼んだ流れで、せめて咲良が元3Aの子たちに自分の目で見て判断してこの事実を揉み消させてはならないと思ったら拡散してって頼む描写があれば(だからあれだけの人数が集まっていたのだと)まだよかったと思うけど、これじゃあこいつらなんも変わってねーじゃんとしか思えませんわ。

清春については結局新薬が不適合だったってことでいいや。胸が血で染まってて背後の壁にも血の筋が3本あったけどそれは見なかったことにして、結局「人体改造して超人を作る」なんてできないのだってことで。
まあ、あの程度の内容の動画なら拡散されても「真実」なんて伝わらない(信じてもらえない)だろうし、一連の真相について「証言」する人間がいなければいくらでも闇に葬ることはできるのではないか?と思うわけで、つまり公式の相関図に乗ってる人物全員このあとニッポンノワールによって口封じされた、つまり全員死亡というバッドエンドのほうがわたしの好みではありますが。


まあでもスーツ姿で荒っぽい北村一輝はよかった。「俺も人間出来てねーなー」と言いながら名越の腹ボッコボコ蹴りまくる課長は素敵だったし、課長のED映像だけは保存する所存です。