『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』第9話

あれ?わたしは別にどうでもいい(だれでもいい)と思ってたガスマスクの男が「犯人」って話になるんですかねコレ?。清春と同じ「アルティメットプログラム」(このネーミングがまた特撮チックw)の被験者なのか、それともマスターが言った「怪物」がガスマスクの男のことなのかはまだわからないけど、ガスマスクの男がニッポンノワールをぶっ潰す?とかそんな話だったんですか?。
でもガスマスクって複数人いるよね?。才門と戦った超強いガスマスクとそうでもないガスマスク、少なくとも二人はいるよね?。そのことに清春は気づいてんの?。
ていうか「犯人」とは言ったものの、「なんの犯人」を捜してるんでしたっけ?。班長を殺した「実行犯」=10億円の「強奪犯」でいいんだっけ?。それとも「新薬」を手に入れようとしてるニッポンノワールの「黒幕」は誰だ?って話になってるんでしたっけ?。もはやそんなことすらわからないw。

で、課長を「犯人」だと追及する清春ってのは芝居であって、その目的は二人の話を「盗聴」してる者のなかにいるであろう真のガスマスク野郎を炙り出すってなことで、その流れでいくと哲太が本命で阿須加が対抗ってことになりそうだけど(わたしの希望は水上剣星ですが!)(いやもういっそあの場にいた人間全員がガスマスクやってました!ってことでもいいw)、と見せかけて、実は明海が盗聴の横流しをしてて、あの場に居た者の他にも聞いていたヤツがいるってなことになるんじゃないの?。それは誰かと聞くまでもなく才門でしょ。恋人を殺された復讐という動機もあるし。
でもじゃあ才門と戦った超強いガスマスクは誰なんよ?ってことになるよな。最終回を残すだけとなった現時点で清春よりも強い才門と同等の戦闘力がありそうな人物が見当たらないんだけど、でもアルティメットプログラム(笑)の世界観だから、それこそ人体改造によって実はめちゃめちゃ強い明海でしたー!とか、ぽっちゃりしてる一課の刑事(駒木根さん)は実はガスマスクモードになると体形が変わるんですー!なんてことになっても「へー」で終わるな。それ以外に反応のしようがないw。