『ニッポンノワール -刑事Yの反乱-』第6話

一気に仮面ライダー(みたいな話)方面にシフトを切り替えてきたな。例の「NN」マークに対し「同じ手を食うかよ!」と言うもガスマスクのレンズに映ってはい気を失いましたー!目を覚ましたら才門さん瀕死でしたー!の流れに仮面ライダー的ロマンを感じる。

公安が警察の中の警察だとしたらニッポンノワールは警察の外の警察って言ってた記憶があるんだけど、今回登場した矢本くんはニッポンノワールの一員ではなく公安なんだよね?。公安がコレならばニッポンノワールは具体的に「何」をするための組織なんだよ?と思いながら見てたんだけど、そうか、ニッポンノワールはガルムフェニックスを造ろうとしてるのか。清春が才門を昇竜拳でぶっ飛ばしたのもギャグ描写などではなく人体実験の影響で実際にそれだけのパワーが出た、ということだったのか。

てことはつまり「34日後に覚醒」ってのは、清春がガルムフェニックスになることなのか。そしてその時ガルムフェニックス清春の前に立ちはだかるのが瀕死の身体を改造された才門だと。となると全てを仕組んだニッポンノワールの首領はやはりおやっさん笹野さんだよね・・・と言いたいところですが、笹野さんはあのドリンク剤によって清春のガルムフェニックス化を抑えてる(抑えようとしてる)のではなかろうか。笹野さんは黒と思わせて白なんじゃないかな。と思わせてやっぱ黒かもだけど。


ここにきてガスマスクの男の筆頭候補に躍り出たグレて行方不明だという北村一輝の息子を誰が演じるのか楽しみ。ライダー出身者だったらいいなー!(だからって菅田っち柊はやめてよね。そこはダメぜったい)。