有栖川 有栖『こうして誰もいなくなった』

こうして誰もいなくなった

こうして誰もいなくなった

ラジオでの朗読のために書いた作品を含めノンシリーズものの中短編集です。装丁可愛いなあ!。

作家アリスがよく「締め切り」がなんだかんだとごにょごにょ(笑)言ってたりするけど、こういってはなんですがミステリー作家ってそんなにしょっちゅう「締め切り」に追われる(締め切りのある仕事をしている)ものなのか?と実は思ってたりしてたんですが、これだけあらゆる媒体で発表された(知らないものもたくさんあった)作品たちが1冊の作品集としてどどんと提供されると(加えてシリーズものも抱えているわけだし)そりゃあ締め切りにも追われるってなもんだよな!と納得せざるを得ません。どんな感想だ(笑)。