『まんぷく』第17週「ラーメンだ!福子!」

ラーメン編に突入するやいなや理事長編と顔つきが全然違う(日に日にマッド度が増していく)萬平さんってか長谷川博己はやはりいい役者だわー!。

で、いやさあ、モノづくりに夢中になるのはわかるけどさあ、これまでと違って福子は外に働きに出てるわけやん?なんなら福子の稼ぎで暮らしてるわけやん?だったら家事を積極的に手伝おうよ萬平さん!。家計が苦しいってのにラーメン作りのために毎日ラーメンの食べ歩きするのは必要なことだろうけど(でもラーメン屋の親父の苦労話は聞かないw。興味があるのは材料だけw)、福子に「何が一番大変か?」と聞いて献立とか栄養バランスとか考えることも含めて「食事の支度が一番大変」と答えられて「そうか」で終わらないでさ、自分に手伝えることはないか?と聞こうよ。どうせ福子は「家のことはわたしがやりますから萬平さんはラーメン作りに専念してください」って言うだろうけど(萬平さんの思考をうまいこと誘導する福子はさすが!)、自分も手伝うよって言うことが大事なんだと思うよ?。

ところで昔のラーメンって塩分とかどうなってるんだろう・・・。ラーメン食べまくってるのに家でもご飯食うんかい!!ってつっこみたいけどそこは家族の時間を過ごすために食べてるんだってことで理解するとしても(ここで食卓にもう一品ひとりずつのおかずがあって、萬平さんが子供たちにそれをあげるとかすれば気持ち的にだいぶ違うんだけどなー)、研究のためにラーメン食べ歩きするのはいいけど(当然だろうけど)、時々ラーメンブログやってる人が亡くなったとか聞くし、50近い萬平さんの身体が心配になるわ・・・。

嫁が妊娠したというのにこれからは真っすぐかえって来いと言われて「萬平さんの手伝いしたいのに」って顔に書いてある神部も心配だけどこれはまあどうでもいいかw。

って、そんなことより幸がいじめられてる問題よ。何が問題かっていじめられてる『理由』よね・・・。引っ越ししたことで源と幸は転校したんだっけ?。であれば「転校生」であることが理由ってだけかもしれないけど(その場合キッカケがひとつあれば受け入れられて問題解決できるかもしれないけど)、父親が無職であることが理由だったら子供としては辛すぎる・・・。