『3年A組-今から皆さんは、人質です-』Day-2

初回で刺された男子生徒は生きてんだろ→生徒もそう思って確かめにいったら切断された手(偽物)を見せられました
みんなで襲い掛かって腕時計奪えばいいんじゃないの?→偽物とすり替えられてました
と、ブッキーVS生徒の戦いを視聴者のツッコミを逆手にとって「〇〇だと思ったでしょ~?残念でした~!」と刻んで見せていくのはいいけど、このやり方がどこまで続くかなぁ?。
毎回与えられる「課題」に生徒たちが答える=結果的に誰かが罪を告白+ブッキーの説教ってのも2話にしてもう展開的に飽きつつあるし。
話の流れが変わるところまでは見続けようと思ってるけど(どう変えるのかに興味があるので)、現状としては武智大和以下教師たちをもうちょい上手く動かせないもんかな。酒盛りしてんのは危機感なさすぎて笑ったけどw(次回は教師と親たちが気分転換にダンスすると予想w)(最終的に桔平と細田くんも踊ってくれたらとてもうれしいですw)。

それにしても、承認要求をこじらせ澪奈の攻撃的ストーカーと化す香帆ってのは理解できるとして(憎しみがさくらではなく澪奈に向かうのはこの子のプライドだろう)、澪奈がよくわからんなぁ。香帆が自分に近づいてきた理由が「いいね」にあることをどの時点で自覚したにせよ香帆を“切った”のは澪奈自身だろうに、その香帆が好きだったキャラクターのグッズを「友達が好きなキャラクター」だといってさくらにプレゼントする気持ちがわたしにはわからん。

澪奈は香帆のことを大事な友達だと思っていたのに香帆から有名人だから友達やってるってなことをあっけらかんと言われてショックを受けたであろうことはわかるし、だからハンカチを突き返したであろうこともわかる。それから少しの時間を置いて、少し冷静になってみればそれでもやっぱり大事な友達だと思う(思いたい)ってこともまぁわかるよ。だけどそこで別の友達に同じようなハンカチを贈るところがわかんないの。しかも自分ではなく「友達が好きなキャラクター」と言って。やっぱり大事な友達だってんなら「ごめんね」って香帆に贈ればいいじゃん?。それができないからさくらに贈ることで代償したつもりなの?。それとも香帆に対する仕返しのつもり?。はたまたさくら相手に「別の友達」の話をすることで嫉妬させようと思ったとか?。いずれにしても澪奈はかなり自分のことしか考えてない女だし、香帆に「大事な友達だと思ってたんだよ」とか上から目線で言ってるさくらは間抜けだよね。

そういう女子の“イヤなところ”を描くことも意図的というか、要素の一つとしてある・・・ってことじゃあない気がするのよね。ブッキーの金八ばりの説教を聞く限り(っつっても熱いなーと思うだけで耳を素通りする説教なんで何言ってるのか全然頭に入ってこないけど)。今のところは一人の生徒の死に複数の要因(複数の悪意)があって、それをひとつひとつ暴いていこうとしてるみたいだけど、この調子だと澪奈自身にも問題アリアリだろ・・・という印象になってしまう気しかしないんだけど。


それはさておき、生徒の「ごはん党なんですけど」という要望を聞き入れおにぎりの差し入れを警察に頼んでくれたブッキーですが(やさしいなオイw)、おにぎり持ってきた大友康平と会おうとしてる場所、あれ1階に見えたんだけど間違いない?。1階だとしたらブッキーがアジトとしてる美術準備室から1階まで通じてるルートがあるということになると思うんだけど、3年A組の教室って3階の最端だよね?。だとしたら普通最端から3-A、3-B、3-Cと配置されてると思うんだけど、3-A以外の生徒は全員避難できてんだよね?。爆発によって隔離されてしまったのは3-Aと美術室と美術準備室(とあとトイレと水道)だけなんだよね?。なにその謎配置。そっからどうやって1階まで降りれるんだ?強化ガラスと同様に誰にも知られず抜け穴作ってたとか?w。