『僕とシッポと神楽坂』第5話

インコとかオウムとか、言葉を覚えてしゃべることができる鳥はいつもどんなタイプの作品でもいい仕事をするよねえ(じくじく泣きながら)。
トキワとすず芽それぞれの事情は動物病院を舞台とするこのドラマでなくてもいい、このドラマならではの話ってわけじゃないよなとは思ったものの、ピースケの「キメ台詞」からのトキワに泣きながら抱きつくすず芽で綺麗に纏めつつ、すず芽の「背中を押す」要員として呼ばれた名倉とか、ダイキチとオギさんもちょいちょい挟み込まれたし(おやつもらうダイキチ可愛すぎやろー!)、シッポと飼い主の話ではなく『みんなの物語』感があって、こういう話もいいですな
でもあんな絵を書き残すだなんて、徳丸先生がフラグ立ててる気がするのは心配だけど・・・。
そしてネットで炎上したのはどうなった?とは考えまい(てっきり徳丸先生はそれを心配して様子を見に来てくれたのかと思いましたが)。
それはそうと、大地が眞島さんの連れ子だとは驚き。3歳で大地の母親になったということは、大地が生まれて3年の間で眞島さんとトキワさんは「そういう関係」になったということになるのでしょうが、大地を産んだ前妻はどうしているのだろうか。死んだにせよ離婚したにせよ、再婚するのに「3年」って長いようで短いとわたしは思うのだけど、まさかこの作品でドロドロってことはないですよね(ついそっち方面を想像してしまうw)。
そしてそこいらへんのいきさつを田代先生はたぶん知ってるよね。あんな見かけあんなノリだからさほど「本気」には見えなかったけど、トキワさんと大地の間に血のつながりがないことを知ってるうえで「大地くんの父親になりたい」と言える田代先生の想いはド本気ということか。でもそれが却って想いが叶わない理由になるんじゃないかな。眞島さんは最終回で帰ってくると予想&期待してるけど、帰ってこなかったとしてもトキワさんと田代先生の間には「加瀬先生」が居るわけで、田代先生のなかでは過去になりつつあろうがトキワさんは加瀬先生のことを知ってる田代先生の後ろに加瀬先生の姿を見てしまうだろうわけで、もしトキワさんが誰かと再婚する気になるとしたらそれは加瀬先生のことを知らない人になるんじゃないかな。まあ、コオ先生も含め恋愛方面は正直どうでもいいんだけど、田代先生にも幸せが訪れてほしいとは思うよ(田代先生が一番お気に入りですw)。