『まんぷく』第3週「そんなん絶対ウソ!」

朝ドラの絵面とは思えない床に落ちた粗末な食事を犬食いし六平さんの釈放を咽び祝い月を見あげる長谷川博己ですが、長谷川博己比としてはこれでも朝ドラ仕様だというところにこみ上げる震えを抑えきれない。
獄中の支えであろう六平さんが無罪放免となり(憲兵に逮捕されたらもう終わりなのかと思ってたんで、おとがめなしで釈放というケースもあるんだ?と驚いたってか、結局このひとなんの罪で留置されてたのだろうか)、孤立無援の萬平さんのメンタルが心配になりますが、外では福子に乗せられた三田村会長と運よくなのか運悪くなのか、そこに居合わせた世良が立花萬平を救うべく動き出した・・・ということで、そろそろ至福の(すまんほんとうにすまん)拷問タイムも終了かな。
(無実の罪で)逮捕され不味い食事を生きるために食べるという経験はこの先萬平さんがインスタントラーメンを作ることになるにあたり必要なことなのだろうし、そのなかで六平さんと出会い、そして福子を介して三田村会長とつながった。この二人との繋がりがこの先萬平さんと福子にとってなにがしかの転機をもたらすことになるんだろうなと思うとわくわくがとまらない。
ところで「武士の娘ですから」をみなまで言わせぬ克子姉ちゃんと、ここぞというところではビシっと決める忠彦さんが最高でした。キャナメ忠彦さんのコスパえぐいなw。