『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第6話

仕置人は本命の田村さんでしたが、田村さんがなぜ「すいません」を連発するキャラになったのか、その理由は哀しすぎた。
東堂と田村さんが同じ「過去」を抱えていて、だから東堂はミハンに田村さんを引き入れ、その結果田村さんが仕置人になってしまった。田村さんをそうしてしまった東堂が更なる痛みを抱えることになるのも哀しいし。
田村さんがどこへ向かっているのかわかってる東堂と井沢は田村さんがそこでなにをしようとしてるのか解ってて、田村さんがなぜ仕置人をしていたのかその気持ちがわかるからこそ田村さんがすることを見届けるつもりでいるのかと、それが仲間に対してしてやれる唯一のことだと、二人はそういうつもりでいるんだと思ってたんだけど、ミハンシステムの前で一人泣き崩れる東堂はそうだとして引き金を引いた瞬間山内や小田切と一緒になって駆け寄ろうとした井沢はわかってなかったのだろうか・・・。だとしたらそれは井沢は田村さんや東堂とは「違う」ということなのか。
あそこで田村さんが名前を呼ばなけりゃ犠牲になることはなかっただろうなぁ・・・ってのはそれとして、東堂父とともに無差別殺人の被害者になった女性、これ田村さんの娘だと思ったら「婚約者」だってんで驚いちゃったよね・・・。田村さん若い頃から老け顔なんだね・・・。