柴田 哲孝『赤猫』

赤猫

赤猫

タイトルの「赤猫」とは放火を意味する警察の隠語で、定年間近の刑事が20年前の放火殺人について捜査する物語です。事件現場から姿を消した女について調べを進めるといくつもの“赤猫”が見つかり、そこには女たちの人生があった・・・というかなり長い年月をとても丁寧に描いた作品ではありますが、20年前の事件というだけでも「昔」なのにそこから調べを進める先がさらにその前、何十年も前のことだったりするので関係者は死んでるわ資料は見つからないわとイライラが募る。主人公に元妻と行きつけの飲み屋の女将とのロマンス的なパートがあるんですがなんか気持ち悪いし、しっかり段階を踏んで一歩一歩真相に近づいていく捜査の過程、物語(ストーリー)自体は読み応えあるんだけど小説としての面白味はなかった。