『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#12「魔法の腕輪」

拾ったものとはいえ一般人、それも子供相手にどう「奪う」のかと思ったら、「アイツはそんなに甘くない」ってそういうことか。
ヒーロー番組の王道のような話でありながら、そこにちゃんと透真の婚約者の言葉もあって、それがあっての快盗としての透真のやり方でもってお宝を手に入れる。ちゃんとコレクションの本物は手に入れたうえで、『背中を押してくれた人』という落としどころは上手いなぁ。
さらに言うと「夢物語だとわかって上でその夢物語に励まされて現実でも頑張ろうと思えるんだよ」という婚約者の言葉、今現在の透真(と魁利と初美花)は失った人を取り戻すというまさしく『夢物語』を実現させるために怪盗として、自分たちの力を信じて頑張ってるわけで、だからこそ透真の言葉が少年に届いたのだろうと思うと、ヒーロー番組として完璧といっていい回だった。こういう話と魁利でも初美花でもなく透真でやるってところがニクイわー!。