佐藤 究『QJKJQ』

QJKJQ

QJKJQ

第62回江戸川乱歩賞受賞作です。乱歩賞作品はなるべく読むようにしているつもりなのですが何故だかこの作品は受賞したことも含めて知らずにいまして、タイトルに惹かれて手に取った2作目の「Ank: a mirroring ape」がすこぶる面白かったんで期待しまくりで読みました。
『一家全員猟奇殺人鬼』という設定は陳腐とすら思ったわけですが、それが一人の少女の抑圧、世界規模の研究組織の存在、父と娘の関係性と、局面が変わるごとにアクロバティックでダイナミックな展開を見せるところに「Ank〜」に通じるものを感じました。タイトルにそういう意味というか仕掛けがあったとはね。
ていうか上から目線の物言いになりますが、このひと2作目で超化けたな!!。物語の根幹・根底にあるものには共通性が見て取れる気がするのはそれとして、小説としての読みやすさであり面白さがガン増ししてる。陳腐な設定と書きましたが一家全員殺人鬼とか「Ank〜」と比べて「QJKJQ」のほうがとっつきやすさというとちょっとなんですが内容が想像できる?という意味では間口が広いように思うんです。でも「QJKJQ」は読めば読むほど迷路に入り込んでしまうのに対し「Ank〜」はぐんぐんとパズルのピースが嵌り物語が広がっていく。テーマの違いとかそういうの抜きにして、単純に小説としてひとっとびにまさに「進化」を遂げたのだなーということがこの作品を読んでわかりました。これからもずっと追いたい作家さんです。