『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#8「快盗の正体」

顔ペリペリすんのキター!。
これは絶対あるだろうと思ってたけど、変装の名人としてコグレにやらせてきたかー。
加えて魁利になるべく超上げ底シューズwwなぜそこに気付かないんだつかさ先輩!w。いやそれを言うなら喋り方明らかにおかしいんだけどw(ルパンと違ってそこまではコピー出来ないんだコグレさんw)。
まさか8話の時点でバレることはないだろうとして、もっとこう・・・ドタバタコメディ回になるんじゃないかと予想してたし、脚本も香村さんではない新人さん?ってなことでそれなりの心積もりをしてたんだけど、これまでと比べてなんら違和感なくすんなり見られてしまったし、このネタをいい意味で普通のテンションで描いてくるかーという驚きがあった。パトレン変身すらしなかったぜ!?(それでも十分面白いとか!)(張り込みしてるだけで面白いとか圭一郎は存在そのものが卑怯w)。
グッディの立ち位置と能力を存分に生かし、コグレとジムさんを活躍させ、ジュレの三人についての個人情報を国際警察と視聴者の間で共有させる。さらに幹部であるゴーシュの能力とそれに対するコグレの反応という今後の展開への伏線かもしれない要素も撒くという、予想に反してしっかりと中身のつまった回で、メイン脚本家でなくともこれだけの話をやれるってことはしっかり土台作りがなされてるんだろうな。よしよし。
今回明らかになった情報で一番驚いたのは透真がジュレ以前も料理人として働いてたってなことでした。週末に彼女んちでご飯作るようになり料理にハマった程度、つまり趣味レベルだと思ってたんで。
回想のなかでは確か「毎週作ってくれてもいいよ?」とか言われたからあの時初めて料理そのものを作ったんだと解釈してたんだけど、彼女に料理を作ってあげたのがあの時が初めてだったんであって、あの時点では既に料理人だったということなのか。
ていうか何・・・?前の店では『婚約者に逃げられた』ってな話になってるとか、透真気の毒すぎんだろ・・・・・・。
それから、前回初美花が咲也の誘いに乗った理由として「たまには透真の作ったものじゃないのを食べたいから」と言ってて「ん?」と思ったんだけど、三人はジュレで同居してることもわかった。透真と魁利はそれぞれ婚約者と兄貴という同居人(透真は半同棲状態か)を失ったわけだから問題ないとしても初美花はさすがに住み込みバイトするのに“すんなり”とはいかなかっただろうから、しほちんだけでなく初美花の通っていた高校で“大量行方不明者”が出ている(国際警察はそれをギャングラーによるものだとは思ってない)ことも含めこれについては頭においておいたほうがよさそうだよね。
それはそうと初美花が本来ならばまだ高校生であると知っても初美花に対する感情が全く変わらないどころか生徒手帳の写真と思しき制服姿を見て「可愛い」と言っちゃう咲也は確実にアウトだと思うのだが(笑)。
あと、今回のことでコグレ=グッディのセンは完全に消えたね。そして中立かと思われたグッディだけど立場としては、というか役目としては「ルパンコレクションを守る」ことにあると。だからどちら側と言われたらそれはルパンレンジャー側ではあるけど、「グッときちゃったら手を貸さずにはいられないタチ(人間もそうだろ?)」だからパトレンジャーにも協力すると、そういうスタンスなのか。となると初登場時ルパンレンジャーではなくパトレンジャー側に「居た」理由が気になるところ。
なぞなぞの答えぜんっぜんわかんなかったー!。