『仮面ライダービルド』第24話「ローグと呼ばれた男」

え?ちょっと待って。暴走しかけたハザードを止められるのは万丈「だけ」なんじゃないの?。戦兎に対する万丈の想いがスクドラの制御を可能にしハザードの暴走を抑えられるんだと、ゆえに二人は並び立ち共に戦うのだと、そういうことじゃないの?。
え?なんでカシラが普通にハザード止めてんの。止めさせちゃってんのよ。
アバンの「影が薄い」とか「脳筋不要」とか、これじゃあ冗談(ネタ)にならないじゃん。ただのエビフライ頭じゃん(ここで思い出すのが「エビフライはタルタル(ソース)を食べるための棒」という大沢たかおさんの超明言w)。
故郷を奪われ、仲間を殺され、身近な人間が今も辛い思いをしているからそれをなんとかするために力を貸してくれと「代表戦で負けた側」のカシラが戦兎にお願いするとして(この展開はとてもいいと思う)、それを言いだすためのキッカケというか前フリというか、そういうものが必要であることはわかります。でもそれが“スタークに煽られハザードを使い暴走した戦兎をカシラが助ける”である必要はないでしょう。
西都と戦うにあたって、ローグは無論のことブロス兄弟にすら歯が立たない現状であるからにはビルドのみならずグリスもクローズもそれぞれレベルアップしなければならないよね。となればハザードビルドの暴走ももっと酷くなるかもしれないわけで(それを今回スタークがやろうとしてたんだよね?)、そのとき万丈が止められる状態にないことも考えられるからグリスでも止められたほうがいいとは思うよ?。でもそれは今じゃない。代表戦で負けてからグリス自身の戦闘力に変化はないわけで、不意打ちに近い状態であったからだとしてもあの時負けたグリスがハザードビルドを止められるのは納得できない。
万丈とカシラは同じシステムを使ってるわけで、さらにハザードレベルはカシラのほうが上(なんだよね?)であるわけだからクローズにできてグリスに出来ないわけがないだろうってことは解ってるけど、気持ちとしてね、代表戦で万丈が見せた戦兎への想い、乗り越えたもの、それらが無駄とまでは言わないけど無意味になってしまうじゃないかと思っちゃうんだもん。美空があれだけ訴えていた「万丈の気持ち」はどうなっちゃうの?って。
繰り返すけどビルドだけでなくグリスとクローズのレベルアップがこの先必要になるとして、ハザードビルドの暴走を止めるのが万丈だけではキツイってな状況になって、じゃあ俺が止めてやんぜってんでグリスもレベルアップするとかさ、それじゃあダメですかね?。ここでグリスがハザードビルドを止めるんだったら、それを万丈に目撃させてそれを出来るのは自分だけだと思ってたのにそうじゃなかったってんでアイツ(カシラ)に負けてらんねえと脳筋全開で更なるパワーアップを目指すとかさ、せめてそういう感じにしてくれたらよかったのに、これじゃあほんとのほんとに万丈の頑張りはなんだったんだってな話だろうよ。
それからこっちはまぁ正直期待してなかったけど、幻徳の言う『地獄』がやっぱり「その程度かよ(笑)」でしかなかったよね。


・父親から東都を追いだされて西都に行ってかつての部下に「俺を仮面ライダーにしろ」と頼むもじゃあ土下座な?と言われて土下座して手をグリグリ踏まれるという屈辱を受ける
・土下座したから仮面ライダーにしてもらえると思ったのに牢獄に入れられ鎖に繋がれ仮面ライダーにしてもらえない
・スタークに仮面ライダーにしてやると言われたものの能力が足らず「期待外れだ」「始末しろ」と言われてしまい複数人から殴る蹴るの暴行を受ける


(聞かれもしないのに夕方から完全に日が暮れるまで自ら語った)幻徳が見た地獄とやらはとりあえずこんなところだけど、まだ自分で志願した可能性はあるから戦兎は除くとしても殺人犯として指名手配され恋人を殺された万丈や仲間を生かし守るために人体実験を受け仮面ライダーになったものの立て続けに仲間を亡くしたカシラのほうがよっぽど「地獄を見た(見てる)」感があるような・・・。
まぁ地獄の体感度ってか何を地獄と捉えるかは人によって違うよね。幻徳お坊ちゃん育ちでプライドだけは高いから土下座&グリグリだけでも幻徳比として相当な地獄だったんだろうね。
自分で仮面ライダーにしろと志願したくせに、仮面ライダーになる過程で身体を痛めつけられたこともきっと幻徳的には地獄なんだろうね。
じゃあもう何も言わないっ♪(いつかの幻徳調でw)。
で、ひとつ気になることがあるんだけど、正式に共闘態勢をとることになりバーバー桐生を出てナシタにやってきた「かずみん」こと猿渡一海29歳独身がみーたんの枕持ってたけど、これ公式グッズなのかかずみんのお手製なのかどっちよ。公式グッズだとしたら「ネットアイドル みーたん」はわたしが思ってる以上に手広く稼いでるってかエグイ商売してたんだな・・・だし、かずみんの自作だとしたらそのアイテムとして「枕」を選ぶってのはわたしが思ってる以上にオタクとしての猿渡ヤベーな・・・・・・・・・よりによって枕はないわ枕は・・・・・・・・・ということになるわけですが(ていうかこのレベルのガチオタとアイドルが一つ屋根の下に同居ってヤバすぎるってかそれもう別のドラマにすべきじゃない!?)。
ていうか次回のサブタイ「アイドル覚醒」ってマジかよ(笑)。