『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#45「クリスマスを楽しみに」

すっごいバカ回だった(笑)。そしてものすっごく面白かった(笑)。
予告からして全力ギャグ回になるとは思ってましたが、わたしの人生において『焼いたシャケの切り身を手づかみで食べるイケメン』を見る日が来るとは思ってもみませんでした(笑)。輪切りにしたシャケをちゃんと焼いてくれるサモーンのシャケ愛のガチさたるや!!(笑)。
魁利が思わず「旨い」と言っちゃってたけど(もぐもぐしながら変身すんな咲也!w)(ていうか「口にシャケを突っ込まれる咲也」はギャグでしかないけど「口にシャケを突っ込まれる魁利」は妙にエロいと感じるのはわたしの見方に問題があるのでしょうか?)、サモーンとしてはただシャケを食べさせたいだけじゃないのよね、美味しいシャケを食べてもらいたいのよね。だから鶏肉屋にシャケをタダで卸してあげるんだよ。シャケの切り身が50円だったのは仕入れ値がタダだからできることなんだよ(透真がいたらさぞかし前のめりで食いついたことだろう)。それだけシャケを食べてもらいたいってことでしょ?。イクラがこぼれるってあわててたのもそのまんま「イクラがこぼれたらたいへん」ってだけだったんでしょ?。
ここまでのシャケ愛を見せつけられたらクリスマスにチキンが奪われるのはわかるとして、チキンの代わりがなんでシャケ?なんてツッコミは愚問よ愚問!シャケが好きだからに決まってる!日本人ならシャケを食え!わたしはそれでいいです!。
(ところでサモーンさんが襲った2件目(ローストチキン専門店)は浦和レッズの興梠選手のお兄様のお店(ローストチキンコオロギ)ですよ!)

それからノエルが良かったわー。ずっと隠してきたことをカミングアウトできたからか、晴れやかなまでにアホに全振りしたノエル(笑)でなんだかすごくうれしい。ケーキはお気に入りの店がパリにあるからってことでいいとしてもチキンを仕入れるためならパリまで行かずともいいだろうに、あたりまえに2往復するノリノリノエル可愛いよー!。
そして咲也に対して「守ってくれるんでしょ、先輩」って透真の!!!コレが!!!ホイホイだとわかっているのに特攻せずにはいられない!!!!!。
あとルパンイエローに踏まれながらあの距離で変身からの名乗りを見られるとかサモーンがうらやましすぎる!あの角度で同情混じりの「ルパンブルー」とかマジで「特等席」すぎる!。

サモーンを倒して「クリスマスはやっぱりチキンだよね!」とはならず、チキンもあるけどシャケ尽くしの料理も作るよってなオチも良かったし(いや、サモーンを殺したあとでクリスマスツリーにシャケを飾りシャケ尽くしってのはなかなかに猟奇的な結末とも言えますがw)、あー楽しいクリスマス回だった!って、圭一郎先輩は!?つかサンタお姉さんを舐めるようにじっくり映さないということは(タダでは見せないってか!)もうひとつ圭ちゃんでオチがあるに違いないとあたりまえに思っていたら、なんとなんと圭一郎が怪盗の正体に気づいてしまうとかー!。

問題は圭一郎が見ていたのが「大量失踪事件の被害者リスト」なのか「大量失踪事件の被害者とされながら後に失踪が取り消された者リスト」なのかってことだよな。そのまえに「悟のように化けの皮を被ってその人に成りすましている者がいるのではないか?」という会話があってのリストチェックなので、後者の可能性が高いと思うけど(そういや以前ジュレの三人について調べたとき魁利に兄がいると知ったはずだけど、そのあとつかさ先輩は「お兄さんに心配かけるなよ」的な話をしたような。てことはやっぱり魁利の兄貴は失踪扱いになってない=化けの皮ということになるか)、皮を作るためなら再利用目的とかで生かされてる可能性はあるけど入れ替わってるなら元の人間を生かしておく理由はないとも思うわけで、魁利兄の生死は希望薄・・・かなぁ。だとしたら魁利くんが怪盗だったショックに加えそのことを魁利くんに伝えるという役目も担わなければならないわけで、辛いな圭ちゃん・・・。
問題を先送りにするだけだとしても魁利の苗字が「夜野」なんて珍しい字面でなければあの流れで圭一郎が気づくことはなかっただろうに、まさかこんな引きで年越しになるとは・・・次回超楽しみ(いろんな意味でw)。