『仮面ライダービルド』第12話「陰謀のセオリー」

ローグの替え玉やらされたのって内海の顔に変えられた誰かだと思ってたのに、なんか唐突に「他愛もない話で笑いたかっただけなのに」とかなんとか言いだした挙句戦兎に「お前は俺のようになるなよ」って、まさかこれマジ内海なんですか?。その直前にパンドラボックス巡ってローグとスタークが仲違いしてたからそんなこと頼める状況じゃないとしても、これまでその心中どころか人となりすら描かれていない“幻徳の部下”でしかなかった内海が戦兎に冗談を言うという人間味を見せただけで捨て駒にされるとか可哀想すぎるんですけど。水落ちは生存フラグですってのはライダー世界においては常識であり定石ではありますが、脚本のひとが特撮畑ではなくこれまでの作劇を見る限りここで眼鏡秘書・内海が犠牲になってもおかしくない世界観なのでやや心配。ライダーになるためのハザードレベルに達してることは今回で証明されたことだし死んだと思われていた内海がビジュアルをがらっと変えて(でも眼鏡は必須)3号ライダーとして再登場とかぜんぜんあり得るけどそれは特撮慣れしてるからこその発想であって「いや撃たれてあの高さから落ちたら普通死ぬでしょ」と言われたらそれまでですからね・・・。
でもここで気になるのは難波会長が内海ひとりを自宅に呼んで何事かを頼んだことなんだよなぁ。そのまんま受け止めるならば政府とファウストの関係が表に出ないうちに政府がファウストという組織を壊滅させる(というパフォーマンスを見せる)必要があると、だからナイトローグ=秘書官・内海成彰であると明かしたうえで倒されてくれ(ガス浴びて死んでくれ)というお願いだったってことになるだろうけど(戦兎が死なせないっつって止めてたからほんとに死ぬ気なのかと思いかけたけど(戦兎はそう思ったっぽいけど)、でもローグになれるだけのハザードレベルに達してるわけだから戦兎の同僚研究員たちのようにボトルの中身浴びて死ぬわけないんじゃないの?耐性あるんだろ?それともあのボトルの中身は特濃ネビュラガスが詰まってたりするのか?)、だとしたら幻徳抜きでこの話をしたことが引っ掛かる。幻徳が言うより難波会長が言ったほうがお願いという名の命令の効力が高まるからってだけかもしれないけど、でもそのあと難波の研究室からパンドラボックスが奪われたからファウスト壊滅パフォーマンスを行うよう幻徳に指示した・・・ってな感じだったよね?。つまり内海への「頼み」がローグの替え玉になることだとして、会長から内海にそれが告げられたのはパンドラボックスをスタークに奪われる“前”のことであり、幻徳にその指示が下されたのはその“後”だと。
幻徳にその話をしたときに会長が内海に思わせぶりな目線を送り内海もそれを受け止めてたけど、あのアイコンタクトが「捨て駒になる覚悟はできてるな」「おまかせください」ってなものだとしたら、ダムの上で戦兎に向かってあんなこと言わないと思うのよ。ボトル頭上に掲げる瞬間までは自己犠牲上等のつもりでいたけど戦兎に止められてほんとうはこんなことしたくないんだと自覚したってことかもだけど、そういうことだとしても替え玉になることが(心の底では)不本意であるならばベタだけど唇噛んでちょっと俯くとかさ、もっとそれらしい表情させるんじゃないかと思うんだよな。となると、難波会長の頼みごととはローグ役を務めることではなくなにか別のことであり、そしてそれは幻徳には知らされていないのではないかと。で、最終的にビルド=戦兎と話をする内海を撃ったのは幻徳だった。これが「でも」なのか「だから」なのか。
いずれにせよ幻徳はあれ内海の急所をわざと外したように見えるよねぇ。両脇に控える部下に命じで撃たせればいいのに(いままでの幻徳だったらそうしそうなものなのに)自ら撃ったのはそのためなのではないか。
難波会長が内海に何かを頼んだ一方で、幻徳もまた内海を使って何かしようとしてる・・・なんてことだったりしないかなぁ。内海のビジュアル結構好みなので(結局コレw)この先内海が物語の中心に躍り出るようなことになったら嬉しいんだけど。
それはそうと、前回ついに万丈が変身したもののベルト1本でどうすんだ?と思ったら戦兎が万丈に「お前のだ」と言って渡しただけでそのベルトがどうしてその場にあるのかの説明は皆無って。
そして新ライダーの名前はこのあと本編で明かされるとテロップで煽りながら、「仮面ライダークローズだ」「悪くねーな」ってそれだけですかよ。
ボトルを全て奪われてしまったからこそ万丈はライダーになった(なれた)のに、なったら即奪われたボトル全部+パネルをあっさり取り戻せましたってのもさすがにどうなの?って感じだなぁ・・・。
幻徳とそのバックにいる難波重工にとって最重要・最優先アイテムは勿論パンドラボックスでしょうが、その側面であるパネルにボトル挿すことによってパンドラボックスがどうにかなる、それこそが「目的」なんじゃないの?。であればボトルの管理(保持)だって同じぐらい重要だろうに、パンドラボックスの側にこれみよがしに新しいボトルが2本だけあってそれ以外のボトルはどこにあったのかを描かず「取り戻しました」とかちょっと描写が適当すぎませんかね?。
ベルトは戦兎が作ってくれたんだろうし(今までは自分ひとりしか使わないし1個で事足りてたから作ろうとしなかっただけで、見本があるわけだから作ろうと思えば全然作れたのだろう)、これまで描かれてきた万丈の性格からして「仮面ライダークローズ」という名前が気に入れば意味とかどうでもいい(意味を知りたいと思うことすらしない)んだろうなーとは思えるんだけど、劇中でライダーの名前が明らかになるってのはやっぱり特別な瞬間なわけだからさ、クローズってカッコよくねえ!?とはしゃぐ万丈を見ながら戦兎にその意味を(独り言的な感じでいいから)言わせて欲しかった。