『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.38「おっタマげ!危機9連発」

9番勝負が超絶くだらなかったし(なんでそんなにツルギさんを脱がせたがるんですか!w)これ残り10話ぐらいだろう今やることか?ってのはあるにせよ、ていうかエンプティキュータマってなにそれ初耳ですけど??だけど、話としてはなかなかどころかキュウレンジャーという作品を通して指折りの回だったと言っていいんじゃないかってぐらい面白かった。この程度で指折りになってしまうのか・・・とは考えないようにするとしてね。
繰り返すけど勝負の内容が子供番組であることを差し引いても適当すぎたし、女子2人のお風呂以外はお題と挑戦者が特別“合ってる”ってわけでもなかったんだけど、くだらないことをやりつつも司令とツルギという立場的に被りがちの二人の役割を改めて明確にするにあたり、そこにクエルボさんの存在を噛ませたことがおはなしとしてとても利いてた。
というかまぁラッキーさん抜きだったからってのが最大の理由なわけですが。ツルギじゃなかったらクエルボの話にはならなかったってのはそれとして、司令に「司令にしかできないことがあるしそれをやればいい」と言うのがツルギでなくラッキーだったらこんなに素直なきもちでそれを聞けない(見られない)もん。
これまでもそういうキャラクターがいなかったわけじゃないけど(シンケンピンクとかシンケンピンクとか、あとシンケンピンクとか)作品のまんなかにいるレッドが好きになれないってかなり辛いなぁ・・・。なまじツルギという「こっちがレッドだったらいいのに」と思えるキャラクターがいるもんだから余計に・・・。