『明日の約束』第5話

動画流出犯はやっぱりミッチーってなことになりそうですが、長谷部が辞めないとバスケ部員たちに言うのを聞いて浮かべた表情が完全に「チッ(舌打ち)あいつ辞めないのかよ」ってな感じに見えたんだよなぁ。これ、動画流出させた目的は長谷部ひとりに責任を被せて退学させることで事態の収束を図ろうとしたからなのかなぁ。日向が会ってる吉岡の幼馴染が学校を退学したときもミッチーが絡んでて、いじめられてる生徒の退学をもっていじめの事実に蓋をした、とか。ミッチーが演じるのにそんな自分の経歴に傷がつかないことだけを考えてるようなタイプの教師じゃあつまらないのでぜひとも思いっきり裏切ってもらいたい。
しかし長谷部パイセン、もとはといえば煙草吸った自分が悪いのに(なんで喫煙したことについては誰からも咎められないのだろうか)、自分が無視したことで部員たちもそれに追随しみんなで虐めた挙句部活にこなくなり不登校になってしまったことは紛れもない事実だし、流出した動画だってやらせでもなんでもなく胸倉掴んで暴言吐いたのは自分自身で、その結果バスケ部は大会に出られなくなったってのにどのツラ下げて「バスケがしたいです」とか言ってんだ?と思うものの(ていうか部員たちも動画を流出させた(実際は撮影しただけだけど)部員のことは責めるのに長谷部パイセンのことは責めないのはなんでなのだろう。それだけ慕われてたってことだとしたら、じゃあなんで長谷部は煙草なんか吸ってたんだ?という疑問にやっぱり戻っちゃうんだよなぁ)、でも「だってミッチーもそうだったから」と言われたら「せやな」と言うしかないよねw。
と思ってたらスタンガン再びかー。
でも顧問のときとは攻撃の度合いが段違いっぽいから(顧問は骨折れてたけど長谷部はおでこにバッテン印刻まれたぐらいっぽかった)、顧問を襲ったジャックオーランタンと長谷部を襲った人物は別人かな。
あとここへきて阿須加の兄も若くして亡くなってることが発覚しましたが、息子の付き合ってる女について「なんたら大学で臨床心理学を学んだスクールカウンセラーならさぞかし優秀だろう」とスペックありきっぽい父親に、兄の仏壇に手を合わせつつ「兄のことは気にせず幸せになれ」ってなことを言う母親と、ここんちも健やかな親子関係というわけでもなさそうで、複雑な親子関係という共通点で結びつき支え合うってんならいいけどお互い親家族のことは隠してる(隠してた)し、この先に希望があるようには見えないんだよなぁ。