『僕たちがやりました』第9話

ふつうに警察に自首しても闇に葬られるからそれができない方法で「僕たちがやりました」と告白=自首しようって考えは否定しないけど、他人のライブ荒らしてんじゃねーよと。舞台上のバンドは無論のことその場(客席)にいる客はライブを楽しみに来てるのにどこぞのバカ高校生が乱入してきてめちゃくちゃにされたらたまったもんじゃねーだろ。必要なのは親父の力(警察の制止)が及ばない『衆人の眼前で』というシチュエーションであって、それがライブ会場である必要はないでしょ。自己満足のために自首するのは結構だけど他人に迷惑かけんなよと。
まぁドラマですし、舞台上にいるの主題歌歌ってるDISH//なんでこのシチュエーションは“必須”ということでしょうが、であればパイセンの金の力でライブの間ちょっとだけ時間をくれるように事前交渉しておいたとかさ、入場にはチケットが必要であろうライブ会場にあんな形で乱入する(できてしまった)不自然さを補う手間を省くなよと思うの。このドラマに対してそういう整合性?を求めるのは今更かもだし、もしかしたら自首するぜー!で舞い上がってて他人のことなどお構いなしという“とことん自己中”を強調する意図があるのかもしれないし、ていうかこういうツッコミ上等というか前提というか、それを狙って作ってるところはあるのでしょうが。とはいえビラ撒きながら自首へ向けて疾走する4人のバックに流れてる主題歌からライブ演奏へ繋がる演出は良かったです。
で、パイセンが「人は過ちを犯す。大事なのはそれをどう挽回するかだ」的なことを言ってたけど、死んでしまった人間はなにもできないんだよね。マルに言わせりゃそもそも死んだ奴らが悪いんだけどさ、でも死んじゃったら罪を償って人生挽回することはできないわけだよね。そこいらへんのことちゃんと考えたうえでの自首なの?と聞きたいんだけど、たぶんそういうのひっくるめて『生きろ』なんだろうと、『俺らは生きてる』ってことなんだろう。
と思ってたところにパイセンの腹違いのイケメン弟が手下連れてやってきて、これで死にたくないって泣き叫びながらあっさり殺されちゃいました・・・なんて最終回になったらなんかすごいけど、4人揃って予告で生きてました(笑)。