『僕たちがやりました』

今期悪い意味で「思ってた(期待してた)のと違う」ってなドラマが多いけど、これがいちばんその度合いが大きいかも。
仲間のひとりが他校の生徒にボコられたってんでよっしゃいっちょ仕返ししたろ!ってんでなんかやろうとしたら爆弾犯にされちゃったってな話だと思ってて、確かにそういう話ではあったけど、「ボコられた」なんてレベルじゃなく普通に傷害事件レベルだしその前に殺し合いさせられてるし、仕返しも窓ガラスとかばんばん割れまくってて普通に犯罪レベルだし、ていうか火力の違いだけでやってることは最後の爆発と同じじゃん。すべてのパーツが「高校生のおふざけ」をはるかに超えてて、ていうか「僕たち」の仕業ではない爆弾のほうで死傷者が出るだなんて思ってなかったんでどう受け止めればいいのかかわからん・・・。
段ボールに詰められた半裸のマルは入院が必要なレベルの重傷を負わされてたように見えたけど、数日で普通の生活に戻れてたみたいだし、通報があって警察が動いてはいるけどマルが被害者だとあたりをつけたのは怪我してるのがマルだけだという客観的事実によるもの(加藤諒はどうなったんだ?)ってことはマルの親が被害届を出したわけではない=それほどの怪我ではなかったってことなのか。見た目あれだけの状態でありながら実はそんなに傷ついてるわけではないんだとしたら、マッケンはなんなの暴力のプロなの?。
それでも暴力振るわれたことは事実だし、同じ学校の生徒(?)とガチの殺し合いさせられたというのに、それをさせた相手は道を一本はさんだ向かいの学校に通ってことはそこいらで会ってしまう可能性が高いというかむしろ会わないはずがないのに、それでも変わらず学校に通うマルもなんなの恐怖心とかないの?。恐怖心よりも復讐心のほうが強かったにしても屋上なんて思いっきり目立つところであれだけギャーギャー騒いでたらヤバ校のやつらに目視されてさらに仕返しされる(から見つからないようにこっそりやろう)とか思わないの?。
最初「死ね」っつってたのを聞かれたマルとトビオが全裸になれと脅されてたところを車で通りかかったパイセンに金で助けられてたじゃん。カツアゲされたり女子がナンパの流れでスカートめくりされたとかさ、その程度の“イジメ”が日常化してるところで仲間が大事なもの、例えば限定フィギュアや貴重な初版本とかを無理やり奪われたからその仕返しに校内のあちこちで爆竹鳴らすとかさ、それがガチの爆弾犯にされちゃってどうしようってな程度の話ならわかるけど、繰り返すけど犯罪レベルの暴力じゃん。
登校中に無理やり車に連れ込まれるのを目撃したトビオたちは「見て見ぬフリ」することを当たり前に選んでたけど、当たり前になるぐらいそれは日常茶飯事ってなことだとして、拉致られた生徒がどんな目に遭わされるのか知ってるのかなぁ?。知ってたらあんなふうに「死ねー!」とか言えないだろうから知らなかったとして、じゃあ拉致られた先で何をされてると思ってたんだろう。幼馴染に対する言動を見ればどう見てもヤバイってわかるだろうに男手玉にとってドヤってるヒロインの言動もどうかと思うし(マッケンもこんだけのことしておきながら女にだけは純情とかギャップとかじゃないよね狂ってるよね)、共感を求めるドラマではないことだけはわかったけどそれにしたって誰一人人間として理解できなくて、ほんとこれどう受け止めればいいの?。
暴力描写自体は別にいいんですよ。わたし拷問大好きだし。でもそれはそれだけの暴力を必要とする世界観があってこそ(余談ですが、その点でいうとえぐざいる軍団さんのハイローシリーズはそこいらへんしっかり練られてたんだなと思う)。繰り返すけど紛うことなき犯罪なのに暴力もそれに対する復讐も「高校生の遊び」として描いてるじゃん。遊びが高じて大変な事件を起こしてしまったさあどうする!?って話なんだとしても、そこにこれだけの暴力性が必要だとはわたしには思えない。容体がまだわからないけど爆発の被害という形でこれだけの暴力を振るった“報い”を受けたとするならばマッケンに関してはまぁ罪と罰のつり合いが取れてるのかもしれないし、とすればトビオたちにもこれだけのことをしただけの報いが待っているということなのかもしれないし、なによりきっと原作がこんな感じなんだろうけど、それは「漫画」だから通用し成立する設定であり展開でありなんじゃないかなぁ。それをあえてドラマ化したってことならば、そこに挑戦したということならばその意気を否定はしないけど、この時間にこのキャストでやる意味がわからない。どんな視聴者層を想定してんのかと。
まぁわたしはその視聴者層に入ってないだろうけど、それでも窪田くんを始めキャスト的には興味あるんでもうちょっと見続けるんだけどさ(段ボールマルを前にヤバ校のやつらに向けた視線の強さとかまさかの大爆発に呆然とするのだとか、窪田くんいい表情してんだけどなー)(あとマジキチってかもうサイコパスだろってなマッケンもそういうキャラだと思えばいい顔してる)(これ最後は覚醒し天性の人殺しの才能が開花した窪田くんとサイコパスマッケンのタイマンガチバトルになったりしないかなー)。
チラっと映った金髪の山田裕貴くんが好み系のキチキャラっぽいのでこのひとの活躍(?)だけは素直に楽しみ。ワルい山田くんほんと好き。
あともうちょいマシなヅラなかったんかよ(これまた原作準拠なんだろうけど)な三浦翔平も。