『警視庁いきもの係』

原作好きではありますが、薄圭子の変人っぷり、大倉崇裕の描く「変人女」を実写に出来るはずがないので全くの別物としてみたせいか、思いのほか気楽に楽しめた。
ていうか警察の制服姿(がコスプレに見える←原作の設定通り)の橋本環奈の可愛さを見せることだけに全精力を傾けるドラマだと思ってたんだけど、橋本環奈よりも渡部篤郎の可愛さのほうが勝ってる(このドラマの橋本環奈は変人設定ゆえに猫や馬やジュウシマツと同じ種類の『可愛さ』に思える)。
変人女を相手にした渡部篤郎はやはり無敵!!。
ドラマの縦軸として篤郎の頭に残る弾丸、それによる記憶喪失ってのがあって、そこに寺島進と三浦翔平が絡んでるかもしれないというシリアス要素がありそうだけど、でも頭痛の引き金になるのはたい焼きのようだし、余計なことをせず最後までコメディを貫きつつ事件(トリックや謎解き)は出来るだけ原作通りに作ってくれればお茶の間で家族揃って楽しめるこの枠の最後に相応しいドラマになるんじゃないかな。そして大倉さんの原作が売れるといいなー!。