『視覚探偵 日暮旅人』第2話

誘拐した女の気持ちと巻き込まれ誘拐された男の気持ちを「見る」ために目薬能力使っちゃっていいんですか!?ってなツッコミのまえに、いやいやいやいや階下に住んでる男が夜な夜な天井にコップあてて上階に住んでる女の愚痴やら生活音やら聞いてたとかアウトだろ。なんでこれがちょっといい話で終わるのかわたしにはわかんねー!!。
まぁブラッシング完璧でつやつやモフモフわんこの可愛さに免じて許すけど。わんこが可愛ければそれだけで大抵のことは許せます(わんこ置き去りとか殺処分とかあちこちでご飯貰うとか、わんこの扱いってか描き方には不満タラタラですが)
で、どうやら旅人も誘拐経験者のようですが(それが理由で視覚しかなくなっちゃったとか?)、子供を自分と同じ目に遭わせた矢田亜希子に向けた狂気、相手が誰であろうと手加減なしの剥き出しの悪意はよかったわー。軍師官兵衛で顔面に返り血浴びた時もそう思ったけど、とーりは狂わせてナンボだとわたしは思う。今のところこのドラマのとーりはすごくいいです。とてもすき。
あとはこれでドラマ(ストーリー)自体が面白くなってくれば嬉しいんだけどなーと思ってたところで、濱田岳くんがボンボン(政治家の息子)であることが明らかになりました。良くある設定だけにこれがどう展開されるか(どっちに転ぶか)まだわかんないけど、濱田くんのこの事情・素性がちゃんと旅人の物語と繋がるんであれば面白くなるかもとちょっと楽しみになってきた。
ところで、初回でも気になった(けど感想に書くの忘れてた)んだけど、旅人ってなんで爪白く塗ってんだろう?。
今回最大の見どころは女刑事から渡されたサングラスを眼鏡の上(おでこ)にかける和田さんでした。和田さん刑事はただ振り回されてるだけじゃなくってぶつくさ文句言いつついろいろと計算してそうなのがいいです。寝返りそうな感じビンビンなところが。