『仮面ライダーエグゼイド』第8話「男たちよ、Fly high!」

『適合者』という言葉は劇中で登場していたものの、それがどういうもの(どういうシステム)なのかということはわからなかったわけですが、今回“仮面ライダーになるためには『適合手術』を受ける必要がある”ということが明らかになりました。仮面ライダーになるためのシステムを開発した会社社長は別枠として、その「適合手術」を受けているのが「医師」ばかりだということについてはまだ説明がありませんが、ライダーやってる奴らは全員その「適合手術」を受けていると。そして適合者となりライダーガシャットを使い(変身し)続けることには『真の意味』があり、幻夢コーポレーション社長・檀黎斗と仮面ライダースナイプ・花家大我はそれがなんであるか知っているらしいと。
で、そんななかどうやら一人だけ適合手術を受けずに仮面ライダーに変身できたものがいるようで・・・それは主人公・宝条永夢であるようだと。
視聴者は永夢がかつて日向恭太郎の『手術を受けた』ことを知っているので、そこにその理由、因果関係があるのではないかと想像することができるけど、劇中では誰もそれを知らないわけだよね。
ポッピーピポパポとかいう女はそれについてどう思ってんだ?。
この女はまずガシャット使用者としてスカウトすべくゲームイベント会場に“天才ゲーマーM”を探しに行ったわけだよね(ってことはやっぱり適合手術を受け適合者となる条件に「医者であること」ってな項目はないように思うけど)。そしたらそこに研修医・宝条永夢がいて、なんだかんだで仮面ライダーエグゼイドに変身できちゃったと。
視聴者は仮面ライダーになるためには適合手術が必要であることなど知らないから永夢が仮面ライダーになれたのは『天才ゲーマー』だからだと思うし、ポッピーピポパポもそのつもり(仮面ライダーになってもらうつもり)でゲーム会場にMを探しに来たとも思ってるわけで、だから少年の主治医である研修医・宝条永夢が天才ゲーマーMだったという“偶然”からこの物語が始まったんだと、そこは素直にそういうものとして受け止めたわけですよね。
でもそれはあきらかに『異常』なことだということが今回わかった。それなのに天才ゲーマー云々以前に適合手術を受けてない人間が仮面ライダーになれてしまったということについて、ポッピーピポパポが全くの無反応でここまできたのはどういうことなんですか?。飛彩先生や貴利矢がそうであったのはわかる。彼らは永夢が適合手術を受けていないことを知らなかった(受けていると思ってた)だろうから。でも立場的にポッピーピポパポも知らなかったとは考えにくい。じゃあなんで何も言わないの?何も調べようとしないの?。この女はなんのために存在してんの?。
なんのために存在してるのは院長もそうで、締めるべきところすら締められない(脚本上締めさせてもらえない)大人なんて存在する価値ねーだろと思ったら、なに?大我が今みたいな感じになっちゃったのは院長のせい(院長の発言のせい)なわけ?。存在価値ないどころか悪影響与えてるとかこの作品マジでマトモな人間いないのかよ。
でも檀社長に「あんたのおかげで自分の信用はガタ落ちだ」って、お前最初から信用ねーだろうよwwと思った瞬間社長からそう突っ込まれる貴利矢さんやべえ憎めなくなってきた(笑)。
あとなんかグラファイトさんもあたまよわいこっぽくて、グラファイトさんかわいそう話がきたらわたし絆されてしまうかもしれません(笑)。